この日の最後にプレイしたのが、「ナショナル・エコノミー・グローリー」(ゲーム工房スパ帝国)です。各プレイヤーは、労働者を派遣して、資源を得たり、それで建物を建てたりして、VPを伸ばします。当然、労働者が多い方が手番を増やせるのですが、徐々に賃金が上がると給与が払えず、せっかく建てた資産を売ることに。それでも、足りないと、ストが起こって、信用(VP)がガタ落ちになります。いかに、経営状態を見極め、ギリギリで拡大していくか、という資産管理ゲームです。mitsu・BIBI・SYUの3人でプレイしました。
序盤、急激な拡張を行ったのがSYU社で、労働者を増やし、機械化を進め、建物を建てて成長していきます。が、賃金上昇を見誤り、ストが発生!-6VPと、経営が厳しくなります。カード廻りも今一で、最後までこれが響きます。
BIBI社は、資材を増やし、資金も手に入れて、手堅い経営に。が、後半の賃金の急上昇がきつく、せっかく手に入れた建物を手放すことも。
逆に上手く回ったのがmitsu社で、初プレイだったので、とにかく資金を貯め込んで、不払いが発生しないようにしたのが、結果的に吉に。後半にVPの高い記念碑もが建てられ、十分な余剰金を獲得し、高得点に。
BIBI:51点
SYU:37点
のビギナーズ・ラックで勝利できました。プレイ時間も1時間弱なので、例会の合間や最後にはちょうどいいアイテムでした。


コメント