順番が逆になりましたが、この日の緒戦は、みなさんが集まるまでと、バーネットさんと「スコープ:スターリングラード狙撃戦」(Bonsai Games)を対戦しました。基本ルールは非常にシンプルで、敵のスナイパーを捜索し(配置を想像しながら)、発見次第、除去します。全スナイパーを除去するか、勝利得点を獲得すれば、勝利です。この時、「囮」を引くと、無条件発砲で自分のスナイパーの潜んでいる地域を申告しなければならず。相手の性格を考えて、どこにスナイパーと囮を配置するかに知恵を絞ります。
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 第1戦は、「クイックデュエル」(4×3エリア)で、ドイツ軍(バーネット)対ソ連軍(mitsu)です。初手はソ連軍(mitsu)で、敵のデコイに引っかかり、発砲。そこを狙ってドイツ軍(バーネット)が捜索をするも、スナイパーを発見できず。逆に、ソ連軍(mitsu)が賭に出て、敵のいる地域を捜索。結果、敵スナイパーを発見し、即座に撃ち殺します。
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 怒り心頭のドイツ軍(バーネット)は血眼になって敵を探すも、発見でできず(1/2の確率)。危うくも、ソ連兵は撤退(移動)し、難を逃れます。
 その後もドイツ軍は執拗に索敵するも、敵は見えず。実は、ソ連兵は撤退したいと見せかけて、同じ場所に潜伏し、他の部隊を動かして、陽動していました。
 と、そのうちに、ソ連軍が当たりを付けた地域に敵スナイパーを発見!間髪を入れず、銃弾を撃ち込み、これを排除し、勝利しました。
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 第2戦は「オープンフロント」(5×3エリア)で、陣営は変わらず。今回は、スナイパーが各3名となります。
 初手は、やはり、ソ連軍(mitsu)。一発目の索敵で、デコイに引っかかり、発砲。敵のが執拗に捜索するので、今度は本当に移動で、瓦礫の市街地に紛れます。
 そのうちに、ソ連兵が敵スナイパーを索敵で発見。すかさず、撃ち殺します。
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 その後はともに、囮に引っかかり、痕跡を残すも、巧みな移動でともに捕捉できず。
 次に敵を発見したのはソ連軍(mitsu)で、2人目の敵スナイパーを即座に除去。これで、狙撃兵は1:3と圧倒的に、ソ連軍が有利になりましたが・・・。
 ここから、ドイツ軍(バーネット)が計画的な索敵で、ソ連兵をあぶり出していきます。1人目のスナイパーが倒され、捜索するもの、逃げられ、すぐ2人目も捕捉され、死亡。あっという間に、1:1の同数になります。
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 が、さすがに ドイツ軍(バーネット)ツキもここまでで、最後のスナイパーが発砲直後に露呈。3人目のソ連兵が必殺の銃弾を撃ち込み、間一髪で連勝となりました。
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 単純な捜索ゲームですが、実は囮の配置とブラフの移動に頭をひねる心理戦アイテムです。上級ルールになると、偵察兵や迫撃砲、将軍、機関銃などのルールが加わり、より、マトリックスが複雑化して、楽しめそうです。また、今後も持ち込むので、希望者がいたら、どうぞ。