現在、新版を作成中ということを聞き、傑作「Ships&Tactics」の元ゲームである「Modern Naval War イージーっす!」(グループ乾坤一擲)を対戦しました。
 第一戦は、韓国海軍(mitsu)・中国海軍(平)・インド海軍(BIBI)です。空母2隻を持つインド海軍が最大の脅威でしたが、韓国海軍(mitsu)と中国海軍(平)が集中攻撃で、早々に空母2隻を沈めます。
 次は、飽和攻撃にめっぽう強い中国海軍(平)に、両陣営が襲いかかり、艦艇数を減らしていきます。特に、韓国海軍(mitsu)は艦載機と基地航空機が豊富に来て、高い攻撃力で敵艦を沈めていきます。
 中国海軍(平)とインド海軍(BIBI)も、反撃に転じますが、韓国海軍のウリナラ判定が上手くいき(一度も、失敗せず)イージス艦がスタンダードを撃ちまくって、艦隊を守備。そのまま、デッキが尽きて、韓国海軍(mitsu)の勝利となりました。
IMG_3066
 第二戦は、追加デッキのロシア太平洋艦隊(平)・アンザック(mitsu)・台湾海軍(BIBI)の対戦です。いわゆる太平洋海域の追加版のため、標準デッキと比べると、弱めなんですが、そこは中小国の悲哀が出ていて(最弱のベトナム海軍まである!)。
 序盤、最大の脅威は敵潜水艦と、台湾海軍(BIBI)とアンザック(mitsu)が対潜ヘリを飛ばして、早々にロシア太平洋艦隊(平)の原潜を撃破します。それでも、ロシア太平洋艦隊(平)は通常艦艇も魚雷が撃てるため、これを狙って、両海軍のディーゼル潜水艦が攻撃をかけ、次々と前衛艦を沈めていきます。
 このままでは、一方的に狩られるだけと判断したロシア太平洋艦隊(平)は、外洋に出て上陸作戦を敢行(20VPを獲得!)。台湾海軍(BIBI)も遅れて、外洋に出るも、そこをロシア太平洋艦隊(平)に狙われ、強襲上陸艦が撃沈。すでに、強襲上陸艦を失っていた韓国海軍(mitsu)は、有効な攻撃ができず。
 危険なロシア太平洋艦隊(平)を最後の一隻まで撃ち減らすも、どうしてもVPが足りない。と、今度は、アンザック(mitsu)と台湾海軍(BIBI)が撃ち合い、そこそこの艦艇を沈めるも、これまた、安い艦ばかりでして。
 結局、ロシア太平洋艦隊(平)が全滅してゲームが終わるも、上陸作戦を成功させたロシア太平洋艦隊(平)の勝利でした。
IMG_3069