続いて、ちはら会で定期的にプレイしている「HANABI」(HJ)を、mitsu・fho・BIBI・バーネット・ゆいしかの5人でプレイしました。いわゆる読みと慮りが重要な協力型ゲームで、打ち上がった時の満足感と満点に届きそうで届かない展開が止められなくなります。
1回目は、初っぱなから「1」が重なったり、捨て札にできない「5」が3枚もあったりと、かなり難しい展開に。こうなると、ヒントの出し方が重要になるのですが、1名が初めてで、2名が久しぶりと合って、効率よい導きができず。結果的に早々に2発の打ち上げに失敗。こうなると、リカバリーは難しく、第2段階を完遂することもできずに、花火大会は終了。わずか9点で、「平凡。拍手がチラホラ」という過去2番目に低い得点でした。とほほほ。
そのため、終了後、どんな手があったか、よりよいヒントはどうだったかを、みなで検証してから、第2回目に。今回は、カード巡りもよく、ヒントも非常に適切で、早々に第2段階をクリア。自分には当初、全く、ヒントが来ないので「おそらく、3と4が集中している」と想定し、待ちに待ってから、打ち上げて成功。みなさんも、次々に打ち上げに成功し、早々に青系が「5」に到達。すると、ボーナス・チップが回ってきて、赤と白もラストの「5」を達成。
初ゲームから、苦節14戦目にして、パーフェクトを達成。満点の25点は「伝説級。誰もが目を輝かせ、言葉を飲み込む」できばえでした!



コメント