今月のソロプレイ第5弾は、WWⅡ戦闘級アイテムの「TANKS+」(CMJ)から西部戦線シナリオS2「丘の上-カーン近郊」です。ノルマンディ上陸作戦の初期の戦いを描いたもので、イギリス軍とドイツ軍が激突します。
参加兵力は、イギリス軍がクロムウェル5輛に、強力な17ポンド砲を搭載したファイヤーフライが2輛です。一方のドイツ軍は、全体でわずかに3輛と劣勢ですが、Ⅳ号戦車2輛と重戦車TigerⅠがいます。さらに、第5ターンには、1輛ですが増援が見込めます。そこに、勝利条件の建物を守備する歩兵2ユニットが加わります。
勝利条件は、最終第10ターンに中央の建物(ドイツ軍が先取)を占領している側が、勝利します。
イギリス軍は全車輌を速やかに前進させ、数に物を言わせて、敵戦車との戦車戦を展開します。ドイツ軍は適切な距離を取りながら、敵を撃破または牽制し、増援と共に、敵の建物への突入を阻止する作戦です。
第1ターン、両軍は前進をしますが、お互いの戦車は射界外で撃てず。イギリス軍のみが建物に籠もる歩兵を射撃しますが、撃破に至らず。
イギリス軍はなおも前進し、Ⅳ号戦車と砲戦を開始します。まず、Ⅳ号の防御射撃でクロムウェル1輛が撃破されます。イギリス軍も全車輌が前進射撃で撃ち返し、Ⅳ号1輛を昇天させます。
イギリス軍は、クロムウェルの準備射撃でⅣ号戦車を移動不能にし、さらに3発の命中弾を見舞います。が、履帯で追加したⅣ号戦車の装甲を抜けず。前進射撃のファイヤーフライが命中弾を出し、強力な17ポンド砲でやっと撃破します。
イギリス軍は、虎狩りの主力であるファイヤーフライを射撃位置に前進させます。これに対し、TigerⅠが先手を打って防御射撃!低弾道で伸びのある88mm砲が見事に「長鼻」を捕らえ、1両を撃破します。残りのクロムウェルは、建物内の歩兵を攻撃しますが、防御効果に遮られ、命中なし。
これを見たイギリス軍は、このまま中距離戦を続ければ攻撃力で勝る敵に押されると判断し、ファイヤーフライの援護の下、クロムウェル3輛を突進させますが・・・。
第7ターン、ドイツ軍は狙い澄ました準備射撃を見舞います。きっちりと2発の砲弾が命中し、クロムウェル2輛が昇天。イギリス軍の残存戦車は1輛のみとなり、ほぼ勝敗は決定します。










コメント