この日の最後に取り組んだのが「マリアナの奇跡カードゲーム」(グループ乾坤一擲)です。「Ships&Tactics」の艦載機戦ルールを援用した「高速空母戦」シリーズの一作で、手軽にプレイできます。この「マリアナの奇跡カードゲーム」はその中でも最大級で、数多くの空母と日本軍の基地機が登場しますが、それでも1時間強でプレイできます。一応、史実モードもありますが、「正しいマリアナ沖海戦」になってしまうそうで。あえてこの時期に未完成の空母群(葛城、天城、雲龍、信濃!)等を入れて、バランスを取っています。
 陣営は、アメリカ軍(若月・mitsu)対日本軍(j・平)です。
 序盤、基地の大破以上(耐久力の半分以上)を義務づけられているアメリカ軍は、グアムやサイパンの攻撃を行いますが、基地機も果敢に抵抗し、なかなか充分な戦果を上げられません。日本軍はここぞとばかりに、史実の倍近くの機動部隊でアメリカ軍を攻撃しますが、こちらもF6Fの猛烈な迎撃を食らって(マリアナの七面鳥撃ち)、護衛空母を撃沈するのがやっと。
 第2-3ターン、やっとサイパンとグアムの基地を無力化しますが、日本軍も反撃で空母ヨークタウンⅡを撃沈し、戦果を上げます。
 第4ターン、しぶとかったテニアン基地も撃破し、アメリカ軍の制限が解けます。が、日本軍の強靱さを考えて、あえて空母を狙わず、上陸を有利にするために基地を完膚なきまでに叩き続けます(VPが2倍に)。
基地が全て大破も、T3・4が損害を受ける
 日本軍は、当初はTF1・2(mitsu艦隊)とT3・4(若月艦隊)の両方を狙いますが、分散攻撃では決定的な戦果を上げられず。ならばと、正規空母1隻が沈んでいるT3・4(若月艦隊)に集中攻撃をかけます。
激しい対空砲火
 当面は、CAPと対空砲火で凌いでいたT3・4(若月艦隊)ですが、さすがに連続の飽和攻撃を受け、次々に空母が沈んでいきます。
最後は護衛空母1隻のみ
 ならばと、TF1・2(mitsu艦隊)が日本艦隊を攻撃し、軽空母1隻を沈めるも、攻撃カードが少なく(こんな時にF6Fばかり)、差が広がります。なんとか、もう一つの基地も全滅させ、粘りましたが、追いつく前に手札が切れて、ジ・エンド。59点対64点で軽空母1隻分の僅差で、日本軍が競り勝ちました。
T1・2はほぼ無傷