この日の最後にプレイしたのが、ゲムマで手に入れた「ウルトリテン」(のむゲームズ)です。「ウル★ラマン」や「ゴモラ」(!渋い)等のカードを使ったトリックテイキングで、自然保護を止めて都会を築いたり、それを怪獣や正義のヒーローが「暴れて」破壊してしまったり、とストーリーがあり。以前、ちはら会で一度、プレイしました。
全景
 カード8枚の簡単なトリックなんですが、「最強の」ウルトラマンに得失があり。ウルトラマンは怪獣を含む全てに勝利し、イニシアチブが取れるのですが、建物を壊してしまうんです。例えば、誰かがウルトラマンを始めに出すと、みなは同色の建物をテイク。結果、怪獣も何もいない都市に、ウルトラマンだけが残り、建物を壊してしまうハメに(1つの廃墟につき、-1点)。しかも、ウルトラマンは、次のターンの終わりに戻ってしまい、残るののは廃墟だけ(泣き)。
 怪獣も同様に建物を壊しますが、生き残ると、「廃墟に立つ怪獣」というカタルシスで、1つの廃墟につき、1点が手に入ります。よって、最も高得点になるのは、全ての建物を破壊した上で、怪獣が生き残ることです。
 当然、カードとプレイ順によっては一度もテイクできないこともあり得るわけですが、そのための救済として、全く開発をしなければ(建物を建てなければ)、自然保護で3点が手に入ります。これが4カ所あるので、テイクしないと、12点に。ん?!この方が良くないか?!
 一度、お試しをしたあとで、mitsu・syu・str会長・長門でスタートします。
 第1ラウンドは、ウルトラマンが散けて、mitsuとsyuさんが廃墟を乱発。が、かろうじて、怪獣映えでプラス(7点と8点)に転じます。長門さんも一カ所を怪獣映えで、11点を獲得。が、トップは、なんも開発しなかった(テイクしなかった)str会長12点に!
R1
 第2ラウンドは、mitsuに3人のウルトラマンが集中!いや、いや、いらんがな~。しかも、同色で得点高めの建物カードが多く、十分に押しつけられそうにない。となれば・・・せめて、壊した後に怪獣映えさせる作戦へ。ウルトラマンが出ると建物が壊れ、VPを失いますが、イニシアチブがあるので、ほぼ、想定通り、進められ、なんとか11点を獲得。が、この時、一度も、トリックを取らなかったsyuさんとstr会長が、自然保護に成功し、12点・・・いや、割に合わね~ゾ(苦笑い)。
ウルトラマンが暴れると・・・
なんと、全ての都市でウルトラマンと怪獣映え!
 第3ラウンドは、逆にmitsuに碌なカードが来ず、はじめて自然環境保護に成功し、12点をゲット。str会長は、ウルトラマンを押しつけられ、低迷。syuさんも同様も、それでも怪獣映えで取り返し、13点。が、根性を見せたのが、長門さんで2カ所の怪獣映えと廃墟からの再建で、なんと18点を獲得!
廃墟からの再建と怪獣映え
 3ラウンド合計の結果は、
 mitsu:30点
 syu:33点
 str会長:30点
 長門:34点
で、長門さんの大逆転勝ちでした。
 ちなみに、あるレビューに寄れば、若干、ルールミスがあったようで。
 https://bodoge.hoobby.net/games/ultriten/reviews/37676
*怪獣をウルトラマンが倒すと、3VPを獲得できる。
*最後まで怪獣が生きて残っていると、倒したビルは、各2点を獲得できる。
*すでにウルトラマンがいる状態で、ビルは建てられない(帰還後なら、再建で建てられる)。怪獣は乗せられるが、ウルトラマンに倒され、その後、ウルトラマンが去る(倒れた怪獣と倒れたビルが残される)。
*すでに怪獣がいる状態で、ビルは建てられない。倒された後なら、再建で建てられる。
 次回は、正しいプレイで行くか、シン・ウルトリテン?!