今月のソロプレイは、南方軍集団の苦く困難な撤退戦を描いた「ESCAPE TO NOWHERE」(CMJ)です。43年後半の攻勢で、圧倒的な兵力差を持ってキエフを占領し、カルパチア山脈に追い込んで、敵を殲滅せんとする赤軍。もはや戦線維持できるかさえ危ぶまれるドイツ軍が、薄氷を踏むような機動防御で、ギリギリ崩壊を免れるか、というテーマです。この戦いの最中で、ドイツ軍の最高の頭脳-マンシュタイン元帥は、確地戦略を命ずるヒトラーと対立し、軍集団司令官を罷免されています。
システムは、1ユニットずつが移動と戦闘を繰り返すという、相互行動シークエンスです。将棋やチェスのような駆け引きがあり、前作「第6軍を救出せよ!」(CMJ)を踏襲しています。これに、極一部の地域に影響を与える嵐やコラムシフトができるソ連軍の空軍力、準備下攻撃の有利と機動攻撃の不利等が、表されています。
システムは、1ユニットずつが移動と戦闘を繰り返すという、相互行動シークエンスです。将棋やチェスのような駆け引きがあり、前作「第6軍を救出せよ!」(CMJ)を踏襲しています。これに、極一部の地域に影響を与える嵐やコラムシフトができるソ連軍の空軍力、準備下攻撃の有利と機動攻撃の不利等が、表されています。
早速、ソロ演習をしてみましたが、圧倒的戦力で攻勢に出るソ連軍を、間一髪で躱そうとするドイツ軍の展開は、そそられるシュチュエーションでした。ただし、やりこんでくると、ソ連軍の攻撃能力が尋常ではなく、枢軸軍の戦線が早々に崩壊することがわかり。drに恵まれても、第4ターンまで持てば上出来か。一度、崩壊すると、プレイアビリティを高めるためにユニット数が少ないことと、移動力が高すぎる(機械化部隊は18移動力!)ことが影響して、ほぼ枢軸軍は全滅となります。
せめて史実に近づけるために(最終ターン近くまではゲームが続けるように)、以下の改良ルールを導入してみました。
*戦闘で後退を行うことで、損害を半分(端数切り捨て)にできる。この時、DEの後退結果は、0/2と読み替える。
*ソ連軍は威力偵察(ZOC浸透)は行えない。
*ソ連軍の移動力は、機械化が9移動力、非機械化が5移動力とする(元ルールの半減)。 こうすると、なんとか、ゲームが壊れずに、終盤まで続けられることがわかりました。それでも、ソ連軍の勝利を防ぐことは至難の業ですが、今回は、このオリジナルの改良ルールを使ってのプレイとなります。
まず、セットアップですが、全て固定になります。ドイツ軍が先手ですが、危ない箇所が3カ所あります。北部では装甲軍団が+20火力の攻撃を受け得ます。中央部では歩兵軍団が包囲下で+25火力の攻撃を受けます。そして、南部では歩兵1個軍団及び消耗し尽くした装甲軍団が包囲の危機にあります。中央部の歩兵軍団はソ連軍がミスをしない限り救えませんが、ドイツ軍は第一手で、北部または南部のいずれかを救出できます。
ここから、ソ連軍の猛攻が始まります。#1910の第11歩兵軍団を空軍を投入した最大比率で抹殺します。続いて、南部で孤立する装甲軍団を包囲殲滅します。その勢いでニコポリを占領すると、戦線を張る敵歩兵軍団を+20火力でDEとします。歩兵軍団は溜まらず後退し、0/2に結果を変更します(オリジナル改訂ルール)。
第4ターン、主導権を完全に握ったソ連軍は南部で、+15火力と+30火力の集中攻撃をかけます。さらに、後方予備を投入して、追加の1ステップロスを与えます。後退で軽減しても4ステップロスを受けたドイツ軍はたまらずインフル河の防御線を放棄します。
第5ターン、南バク河を渡河したソ連軍は、+25火力の攻勢を続け、DE(後退により0/2)とします。枢軸軍はやむなく、崩壊した戦線の穴埋めに装甲軍団を派遣しますが、これにも連続攻撃で1/2(後退により1/1)を与えます。
また、クリミア半島では補充で戦力を回復した歩兵軍団が攻撃を実行し、ついにペレスコ地峡を突破します。ドイツ軍はケルチ守備隊も後退させ、シンフェロポリに防衛線を引きます。
のべ7ステップロスと相当に消耗した枢軸軍は、一部の部隊を足止めに残し、戦線を戦術的に後退させます。
敵が消耗し、攻撃火力が上がったソ連軍は、全面攻勢に出ます。クリミア半島のシンフェロポリ攻防戦では、ソ連軍が0/4(後退により0/2)を与え、ここを奪取します。
主戦線では、南部・中央部・北部の順に戦線の屈曲部に攻勢をかけ、敵を著しく圧迫します。枢軸軍はもはや持ちこたえられず、大幅な撤退を開始しますが、この混乱の中で第48装甲軍団が赤い津波の中に呑み込まれます。コルスン守備隊と第48装甲軍団はかろうじて、包囲下で存続します。
まず、中央部で包囲下で損耗している第48装甲軍団を、圧倒的な戦力差で殲滅します。これにより、非補給下で撃破された枢軸軍が3ユニットとなり、1つ目の勝利条件を達成します。さらに、+20火力攻撃で歩兵軍団を後退させます。ドイツ軍は虎の子の第57装甲軍団を急派して、なんとか間隙部を塞ぎます。
続いて、クリミア半島では、セヴァストポリへの隘路を守る敵の2個軍団に+20火力の攻撃をかけ、これをDE(後退により0/2)にします。ドイツ軍は遅滞防御を行いながら、セヴァストポリに向けて退却します。
そして、主攻勢軸の南部でも、中央付近の敵歩兵軍団を撃破します。南部崩壊の危機に、枢軸軍は要衝オデッサの放棄を決定し、一部をドニエストル川東岸へ待避させます。ソ連軍は無人のオデッサを奪取し、2つ目の勝利条件を達成します。これにより、ソ連軍の敗北はなくなりました。
クリミア半島では、セヴァストポリ攻防戦が開始となりますが、前ターンに枢軸軍が効果的な遅滞戦術を行っていたため、火力はわずかに+3差に。それでも、執念のdrで1ステップロスを与えます。
枢軸軍は、最強の第2SS装甲軍団を南部に投入し、ドニエストル川を軸に防衛線を構築します。
セヴァストポリでは+5火力の攻撃を実行しますが、drに恵まれず、陥落せず。
残された可能性は、南西部の陸上補給へクスの占領に。ソ連軍は準備攻撃でドニエストル川を渡河すると、後続部隊が雪崩れ込み、装甲軍団を含む敵部隊との平地での死闘を繰り広げます。が、機動攻撃の不利なシフトが祟り、2ステップロス以上の損害は与えられず。


































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