この日、事前に対戦を予約していたのが、「ソコトラの一番暑い日」(大サトー学会)です。昨年末に発売された仮想戦アイテムで、かつ戦術級という珍しさ。しかも、元ネタは精密仮想戦記のレッドサン・ブラッククロス小説版です。ゲームについては、以前の記事をご覧ください。
今回は、シナリオ1「独装甲戦闘団の反撃」を、ドイツ軍(mitsu)対日本軍(oha)で対戦しました。
第1ターン、ゲームは、ドイツ軍の第15装甲擲弾兵師団の攻撃から始まります。橋頭堡を設置し、首都キャシオに向けて前進を開始した日本海軍第1聯合陸戦師団に、装甲擲弾兵師団の反撃を行います。
パンツァーカイル(第3ターンまで、攻撃力2倍!)を生かし、パンターⅡと装甲擲弾兵小隊のスタックが、高比率戦闘を仕掛けます。海岸沿いの6:1攻撃こそ、D1(防御側1ヒット、退却で消化)になりますが、内陸の6:1攻撃はA1D2とし、1ユニットをスタック・オーバーで撃破します。そのまま、敵背後への戦闘後前進を実施し、5:1及び6:1攻撃で敵スタックを全滅させます。さらに戦闘後前進で、一式改のスタックを包囲下に。これでも戦闘dr自体は不調で、A1をパンター小隊の損害で補い、戦闘後前進を優先します(2個小隊がスクラップ)。
日本軍ターン、3つの戦闘爆撃機が飛来し、内陸への迂回を試みていたドイツ軍の偵察小隊を吹き飛ばします。ここで、日本軍主力はスタック防御ではなく、歩兵小隊を分散して時間稼ぎをする作戦に。これが、後にどう影響するか?!
第2ターン、薄い歩兵の戦線に対し、ドイツ軍は9カ所での総攻撃をかけます。3カ所は4:1または5:1攻撃となり、ドイツ軍もA1D2で損害を受けるものの、優秀な戦術能力(戦闘後前進2へクス)を遺憾なく発揮し、敵の撃破-戦闘後前進による包囲-正面攻撃による退却不能のローテーションで、一気に10ユニット(!)を殲滅します。さらに、またもや、一式改の1スタックを包囲下に置きます。
飛行場方面では、北部の2カ所で攻撃を行いますが、4:1以下の攻撃で敵を後退させるに止まります。
第3ターン、ドイツ軍は敵兵力の撃破を優先し、兵力を集中して3カ所の8:1攻撃を実施します。地形効果のある1カ所のみ、D1(1ユニット除去、1ユニットが残存)となりましたが、2つの歩戦スタックを全滅させます。
また、飛行場方面の圧力を分散させるため、増援の偵察小隊を長躯、敵の背後に投入し、イタリア軍歩兵との挟撃で、特三式内火艇改の1個小隊を撃滅します。これにより、日本軍の損害は累計で22ユニット(!)に。
相当の兵力を失った日本軍は、過去最高の6スコードロンの戦爆を呼びますが、ああ、これが全て外れに。主戦線ではなんとか戦線は維持しますが、兵力不足と敵ZOCによる移動力の低下で、正面以外のスタック防御が不可能になりつつあります。
それでも、一縷の望みをかけて、飛行場方面で攻勢を継続し、じりじりと敵戦線を圧迫します。特三式内火艇改など、中央の予備部隊を主戦線に投入したため、こちらの打撃力も不足気味です。
第4ターン、パンツァーカイルの効果はなくなったものの、増援の装甲擲弾兵との諸兵科連合dr修整と戦車兵力の集中で、敵主戦線の6カ所に攻撃をかけます。最高比率の8:1は2カ所のみでしたが、中比率の攻撃が概ね、成功。十八番の戦術的包囲と後退不能による除去を連発し、さらに5ユニットを昇天させます。また、同数の5ユニットを包囲下に置きます(後退不能)。
第6ターン、ドイツ軍は敵司令部スタックを含む全てのユニットを包囲し、情け容赦ない零距離射撃を見舞います。この攻撃で、日本軍の橋頭堡に残ったのは、司令部を含めてわずか3個小隊。実質的な勝敗は、ここで決しました。














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