この日の最後に取り組んだのが、トリックテイキングの協力型カードゲームの「ザ・クルー」(GP)です。太陽系に新たな第9惑星の兆候が見つかり、プレイヤーは宇宙飛行士になって、探索ミッションを進めていきます。
 ランダムに配った4色の数字カードを組み合わせて、指定のタスクをクリアしていくのですが、「宇宙での活動」のため、一切、会話ができないサイレント型です。各ミッションでは一回だけ、1枚の手札を公開できる「通信」があり、それでも厳しい場合は任意で1枚のカードを交換する「救難信号」がヘルプとして使用できます。
 自分の手札を考えて、攻略可能なタスクを見抜き、他のプレイヤーも成功できるようにタスクを選択していきます。
 最終的に新惑星を見つけるためのミッション数は、なんと50!ただし、初めは1回でもタスクを成功すればOKで、徐々に難易度が上がっていきます。
M3 救難信号でカードを渡し,クリア
 今回は、mitsu・バーネット・BIBI・fhoの4人で、宇宙飛行士になるところからはじめ、各種訓練ミッションをクリアし、ついにロケットで月軌道に行くところまで,クリアしました。自分のミッションのクリアは当然として、他のプレイヤーがクリアできるようにするのが悩ましく。あるときは忖度がきっちり当たって、一発クリアだったり、気を回しすぎていらぬカードを差し出したり、使うべきカードをうっかり忘れたり、とコミュが取れないもどかしさが、いとをかし。
 展開が早いので、AARは途中のクリアしたタスクの写真です。
M9 全て「1」で勝利!
 みなさんに、お詫びが。かなり前に事前でソロをしていたのですが、ルールミスがあり。すみません、次回は正しい「ザ・クルー」(GP)ができるように準備していきます。