今月のソロプレイ第3弾は、「魔法帝国の興亡」(エポック)からシナリオ13「魔王帝国の興亡」です。魔王帝国って?!と紛らわしいタイトルですが、その名の通り、デーモンロードが支配する魔王帝国を粉砕するものです。勝利条件は、当然、デーモン・ロードを倒すこと。
このラスボスは、大陸のど真ん中のエリア64に鎮座しており。その能力は、スペシャル・モンスターでも群を抜きます。攻撃力は6で二回の連打が可能で、防御力は最大の10。魔法攻撃として、A2Dに、魔法Ⅱ(回避判定-2)、デス(!!)、しかも自身には魔法が効かない(!)という凶悪さ。並のヒーローではとても太刀打ちできないため、特別ルールで回復に制限がありますが(ダメージは累積で、毎ターン1ポイントのみ回復)、マジックアイテムや魔法カードを集め、何度か命を落とすことを覚悟で、連続攻撃をかけるしかありません。
これ以外に、十分に強いデーモンに率いられた3個の魔法軍団やドラゴン、巨人族がスタートから大陸を闊歩しています。
今回は、以下の4陣営でスタートです。
赤:上級魔道士
橙:クレリックの下級魔道士
青:下級魔道士/戦士
序盤、各陣営は、ダンジョン探索によるレベルアップに励みます。第1ターン、赤(上級魔道士)がリザードマンを倒し、L2へ。これに青(下級魔道士/戦士)と緑(戦士)が続き、L2へ。
第2ターン、遅れていた橙(クレリックの下級魔道士)が吸血コウモリを倒して、全員がL2へ。と、赤(上級魔道士)は魔王の手下に領国を削られるも、タランチュラを討って、L3へ。緑(戦士)はウルフを狩るもレベルが上がらず、焦ってサキュバスに挑むもこれに魅了され、僕(しもべ)となってしまい、1回目の死亡となります。
第3ターン、それでも諦めない緑(戦士)は邪教徒を狩って、L3へ。一方、第1ターンに出遅れていた 橙(クレリックの下級魔道士)が、ゾンビとジャイアント・スコーピオンを討って、連続アップでL4に達します。
第5ターン、赤(上級魔道士)が初のスペシャルモンスターに対戦します。敵は分身のドッペルガンガー。魔法は使えなかったものの白兵戦が冴え、これを討ち倒してアイテムを手に入れます。また、遅れがちだった青(下級魔道士/戦士)もマンティコアを狩って、やっとL3に到達します。
第9ターン、ジェイソンやペガサス、キラーロブスター等を狩るも、レベル判定に失敗している緑(戦士)に焦りが生じます。危険ながらギルドマスター(スペシャルモンスター)に遭遇した緑(戦士)は、白兵戦を挑み、魔法デスを掻い潜ってこれを打倒。なんとかL4に達します。
ここまで、そこそこの成長を遂げた英雄たちは、果敢にもスペシャルモンスター狩りに挑戦します。第9ターンから第12ターンの間に、橙(クレリックの下級魔道士)がサラマンダーを討ち、青(下級魔道士/戦士)がヴァンパイアとメデューサ、さらにヒドラと魔物狩りに成功。トップのL8に達します。
一方、魔法がない緑(戦士)は、ガチの白兵戦で挑みましたが、第10ターンにトロールに叩き潰され、2回目の死亡。第11ターンには、ブラックハックにチャレンジするも、ああ、武運拙く、敗死!これにより、初の脱落となります。
さすがにここからは通常のダンジョン探索では成長が難しいため、領土拡大を目指す陣営が出ます。第14ターンに橙(クレリックの下級魔道士)が、敵の襲来がほぼないサンマルク島(エリア21)で旗揚げをし、海軍を含めて、20軍団+6魔法軍団を編成します。これを持って、本大陸に上陸をし、北部のエリアを支配していきます。
また、青(下級魔道士/戦士)もネクロマンサーを狩った後(5体目のスペシャルモンスター!)、こちらも西の島で旗揚げをし、通常軍団+アンデッド軍の混成軍を組織します。そのまま、本土に上陸すると、第16ターンには飛来したドラゴンを見事、討ち取り、L9に到達します。
橙(クレリックの下級魔道士)軍も豊富な兵力を展開し、大陸中央付近で魔王の手下の軍団を1つ、粉砕します。これにより、レベルは8に上昇します。さらに、南下を続けて2つ目の魔王の手下軍団を破るも、敵の魔法攻撃で少なくない被害を受けます。
一方、指揮能力がない赤(上級魔道士)は、ひたすらダンジョン探索を続けますが、モンスターが逃げ出したり、せっかく倒しても上昇できなかったりで、L6のままに止まります。やや、2陣営に比べて、遅れた感がありましたが・・・。
ここから、ゲームは終盤へ。青(下級魔道士/戦士)は第21ターンに13個目の領土を獲得し、L11に到達します。ほぼ、個人戦闘能力としては上限近くに達します。ここで、敢えて最強の部類のスペシャルモンスター-ドラゴンに挑みます。高い白兵戦能力と先制攻撃力、魔法攻撃を持つ龍との死闘は、ギリギリのところで、ヒーローの勝利に。勝利した青(下級魔道士/戦士)は、火の山に呪いのアイテム「黒頭蓋骨」を投げ入れ、永久に葬り去ります(これがあると、勝利宣言ができない)。
一方、橙(クレリックの下級魔道士)はわずかに上昇の可能性のあるスペシャルモンスターを狙います。第23ターンに、大魔導師リッチを狩り、次ターンには格下になった(!)エレメンタルを撃破。穀潰しの「姫」を押しつけらるアクシデントはあったものの、こちらもレベル10に到達します。
一方、遅れがちだった赤(上級魔道士)も、最後のモンスター狩りに。ゴーレムとレイミアを撃ち倒し、北の大地で旗揚げをします。ここには「雪の女王」(隣接エリアまでの軍隊を混乱)がいるため、かなり厳しかったのですが、「疫病」で敵も混乱させ、上級魔法で雪の巨人を討ち取り、女王軍団を粉砕します。第26ターンに、残りの2カ所を平定し、こちらもL9に辿り着きます。
後は、誰がデーモン・ロードの首を取るか!先制したのは、ほぼ神の域に近づいた青(下級魔道士/戦士)。気合い十分で魔窟に乗り込みましたが・・・まさかの魔法デスで、昇天!(回避drがまさかの6!)。あえなく、次ターンの回復を待ちます。
次は、手下のデーモンを狩ってL11に到達していた橙(クレリックの下級魔道士)。こちらも攻防力と攻撃回数を増やす魔法を引っさげて、突入しましたが、ああ、デーモン・ロードは強かった!白兵戦で6を出され、もろに魔法Ⅱを喰らって、絶命!せめて、2ダメージを与えたのが、慰めか。
最後に出番が回ってきた赤(上級魔道士)。前2者に比べ決して、強力とは言えませんでしたが、奇襲とディフェンスの上級魔法を使いこなし、猛ラッシュ!傷を負っていたデーモン・ロードはこれを躱すことができず、ついに死亡!出遅れ気味だった赤(上級魔道士)が逆転の凱歌を上げ、勝利者となりました。






























コメント