今月のソロプレイ第4弾は、「幸村外伝 EPISODE-0」(GJ)から、シナリオ3「連結シナリオ」です。
連結といっても、戦場が離れているので直接の影響はないのですが、八尾・若江合戦の勝利条件と増援が変更になります。まず、関東方の士気崩壊ルールがなくなり、藤堂高虎と井伊直孝が移動できるようになります。これにより、両隊の機動が幅広くなり、かつ、本陣後退または除去によるサドンデス負けはなくなります。また、第8ターン以降に後方の予備が一斉に行動開始となります。
大坂方の士気崩壊は変わらないので、これだけだと関東方にかなり有利になります。その代わりに、大坂方には豊臣秀頼率いる七手組が登場します。が、第8ターン以降に1/3の確率であり、戦局に影響できるかは微妙なところです。
道明寺合戦の設定は変わらないので、まずは八尾・若江合戦をプレイして、大坂方が持ちこたえれば、道明寺合戦を実施するのがよいでしょう。双方で関東方を押さえ込めば、大坂方の勝利です(史実通りでかなり厳しいでしょうが)。
早速、八尾・若江合戦をプレイします。
第1ターン、関東方は若江方面では攻撃を、八尾方面は防御を基本とします。まず、井伊隊が積極的に前進し、2ユニットが河川越しに木村隊に接触します。木村鉄砲隊は渡河をしてきた騎馬ユニットに8火力の防御射撃を見舞って、これを後退させます。攻撃は河川越しの1火力の射撃のみで、効果なしに。
大坂方ターン、両戦線とも部隊を前線に上げます。八尾方面では長宗我部隊が積極的に白兵戦を仕掛け、+9戦力差の攻撃を行いますが、まさかのB1(dr3)でこちらも戦果なしに。
第2ターン、両軍は本格的な戦闘へ。井伊隊が木村隊に果敢に接触しますが、8火力の防御射撃を2回受けて、2ユニットが後退します。それでも、数の優位を生かして、+4戦力差と±0差攻撃を行いますが、drに恵まれずに攻撃側が後退する羽目に。
一方、八尾方面では、長宗我部の鉄砲隊が藤堂隊に10火力の防御射撃を浴びせ、これを壊滅。さらに、敵本陣に肉迫すべく、部隊が前進。藤堂隊の猛烈な防御射撃を受けるも、全て耐えて、反撃で戦線を押し上げ、1ユニットを包囲下にします。
第5ターン、このターンの流れは、関東方有利に。井伊隊が木村隊に総攻撃をかけ、次々と敵を後退させます。南部では白兵戦による突破に成功し、3ユニットを包囲下におきます。八尾方面では戦列整理のために行った白兵戦で僥倖にもDEとなり、長宗我部隊の1ユニットを包囲します。
続く、大坂方ターンに、井伊鉄砲隊の防御射撃で1ユニットが撃破されるも、木村隊は果敢に反撃に出て、浸透してきた足軽1ユニットを撃破します。が、戦線は薄く広がり、次ターンの敵の攻撃結果によっては、さらなる包囲の危険性が増します。
一方の長宗我部隊は、伊達隊の防御射撃をこれまた、凌ぎきり、白兵戦で1ユニットを撃破し、敵戦線の後方に浸透します。
第6ターン、若江方面では、井伊隊が苦闘の末、戦果を上げます。防御射撃で包囲下の1ユニットが壊滅し、2ユニットが後退となるも、+4戦力差の白兵戦で敵をDEとし、戦闘後前進で包囲、さらなる除去と攻撃に成功。結果、木村隊は内藤長秋を含むのべ6ユニットが壊滅し、井伊隊が木村本陣に迫ります。木村隊も反撃で2ユニットを除去するも、劣勢は否めず。
大坂方は木村重成の救出を進めますが、その前に、関東方の激しい防御射撃が逃げ場のない本陣を襲います。即死こそ免れたものの、動揺した将兵が雪崩を打って潰走し、この混乱の中で木村重成が討ち取られ、ゲームセット。おりしも長宗我部隊が藤堂隊を崩壊させていただけに、悔やまれる結果になりました。
う~ん、士気崩壊ルールがなくなり、関東方が自由に機動できるようになったのは、かなり効いています。今回も井伊直孝は相当の前進をして部隊を掌握し続け、藤堂隊は本陣を後退させ、捕捉されず。もとより、若江方面では井伊隊が有利だっただけに、大坂方の増援が到着する前に(関東方の後詰めが動く前に)勝負ありでした。
























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