続いて、ちはら会の十八番「Ships&Tactics」(グループ乾坤一擲)を4人でプレイすることに。陣営は、自由惑星連合軍(平)・地球防衛軍(mitsu)・銀河帝国軍(oha)・エゥーゴ(風見鶏)です。
DSC04058
 序盤、強力な防御カード(アステロイド・ベルト)が来た地球防衛軍(mitsu)は、ヤマトに斎藤(白兵戦値A)を載せると、宇宙海賊よろしく、接舷戦闘を仕掛けます。幾多の攻撃を掻い潜って、最もVPの高いトリスタンを拿捕します。その後、VP狙いで各陣営が攻撃をかけてきますが、古代と加藤が空中戦で艦載機攻撃を防ぎ、2発のビームを空間磁力メッキで弾き、飽和攻撃を小ワープで凌ぎます。が、最後は、ミラクル・ヤンの高い攻撃修正を喰らって、爆沈。ちょうど、手札に波動砲が来ていただけに惜しかった!
序盤
 その後は、自由惑星連合軍(平)がヤンの魔術で、囮艦隊や攻撃修正、防御修整を存分に使って、敵を沈めていきます。銀河帝国軍(oha)も、中盤にラインハルト、ロイエンタール、ケンプが揃って、通常攻撃で得点を稼ぎます。唯一、エゥーゴ(風見鶏)はパイロットが手札を圧迫し、効率的な攻撃ができず。
 エゥーゴ(風見鶏)は、終盤にZZ、ゼータ、百式を投入して、突撃体制のトリグラフを狙いましたが、ヤンの防御効果で落ちず。が、防御カードが枯渇したところで、地球防衛軍(mitsu)が飽和攻撃をかけ、これを撃沈。ここで、ゲーム終了。
突出したトリグラフを狙うが・・・
 序盤から点を稼いだ地球防衛軍(mitsu)が130点を取って勝ちかと思いきや、なんと、自由惑星連合軍(平)が132点(!)と鼻の差で勝利!ああ、ヤマトを沈められたのが痛かった。でも、各陣営らしさは出ていたので、これも楽しかったです。
終了時