尋常でない年度末の間隙を縫って、2ヶ月ぶりとなる茨城会へ行ってきました。実は、今回は別の目的もあり。GWに大学時代の友人と、茨城県の人気度ランキング最下位脱出祈願ツアーを目論んでおり、そのための下見を兼ねた旅でした。
str会長から情報をいただき、桜町にある老舗のレストラン「大かわ食堂」へ。開店時間に行ったのですが、すぐに数組の常連さんが来店され。地元で長く愛されているのが、感じられました。
お勧めのポークソテーをオーダーしたところ、あまりの厚さにびっくり。3cmに迫る豚肉ですが、柔らかく、食べ応え十分!デミグラスソースとマスタードの組み合わせもよく、昼前だったのですが、ぺろりと完食。しかも、リーズナブル。これなら、仲間も喜ぶなぁ~。
この日の緒戦は、ちはら会名物の「パタパタくるりん」。第一戦は、水戸爺さんのお好みで「風の谷のナウシカ」編です。序盤、やたらとユパが来て、祭り状態になりますが、シビアになる中盤から、「薙ぎ払え!」(パージカード)や裏返しが続出。一時は、クロトワ(mitsu)がかなり増え、水戸爺さんから初パージを喰らいます。慌てない振りをしましたが、あっという間に磨り減って。
ここから、カードを置くたびに優劣が著しく変わる、激変モードになり。最後の1枚が終わった時点で、ユパを除く全員が僅差。勝ちを拾ったのが、ナウシカ(morita)!序盤は1枚も出ないこともありましたが、最後に見事に逆転しました。なお、水戸爺さんはクシャナで、クロトワ(mitsu)と同点の2位でした。
序盤、今度は、やたらとジャギが出て「俺の名前を言ってみろ」状態に。カードが偏ると、これがあるんです。すると、ここから3「兄弟」が巻き返し。トキが流れる動きで、さりげなくカードを増やせば、ラオウも力業で追随。実は自分が担当だったケンシロウも、波に遅れまいと、「あたたたた!」。帝王サウザーも、フル活躍で4兄弟を満遍なく攻撃し、やっぱり最後は1枚を争う展開に。






コメント
コメント一覧 (2)
大かわのポークソテー美味しそうですね。私も行ってみます。
(断食明けに拝見しましたのでなおさらでした。)
chiharakai2019
が
しました
ゲームに負けても、マクロス陣営でピンポイントや全方位バリアが決まると、勝った気になれるのもいい。そういった意味でも、らしさを楽しめる名作だと思います。
ああ、早く、ターンAとGレコが欲しい!(いや、ちはら会しか、需要がないって、笑い)
chiharakai2019
が
しました