今月のソロプレイ第3弾は、魔法帝国の興亡(エポック)シナリオ8「スーパーヒーロークエスト」です。このシナリオも、上級ルールを適用したソロ専用になります。やはり、特別ルールによって、約半分のマップに、雪の女王からドラゴン、巨人族等が入り乱れる密度の濃い展開になります。
 最大の課題が、勝利条件でして。6回目の1が出る前に20VPを獲得するのは、比較的容易ですが、前提条件として、最低1つのクエストを達成し、1匹のスペシャル・モンスターを倒し、領国を1つ以上、持つこと。そして、結婚すること!実は、結婚ができるのは、限られたアイテムカードか、クエストの達成しかありません。大まかに計算したところ、その確率は1/8程度しかなく、相当の婚活難(笑い)が予想されます。ファンタジーのヒーローだと、絶対、モテる(はず)と思うのだけどなぁ~。
 特にクエストは、達成しても、結婚に結びつく確率は1/6や1/3が多く、かつ、不達成の場合、VPが差し引かれるので、アイテムカードの獲得の方が効果的です。アイテムを手に入れるには、スペシャル・モンスターを倒すしかなく(一部、クエストや魔法カードあり)。頑張ってヒーローレベルを上げ、とにかく突入するしかない。あとは、ダンジョンの引き次第か?!
 そこで、今回は、ヒーロー作成を下級魔法能力を持つクレリックとし、HPと回避値を上げておきます。スタート時の能力は、イメージの通りです。
T0
 第1ターン、早速、ワンダーリング・モンスターの獣人を倒すも、能力は上がらず。ならばと、飛び込んだダンジョンで、コカトリスの魔法を喰らって、石化!いきなり、ライフを1つ失います。かといって、逃走したり、事前調査をしていると、凶悪なイベントが発生し、決起が厳しくなるので、無理を承知でスピード成長するしかない!とほほほ・・・。
T1 獣人撃破
T1 ああ、石化で死亡
 第2ターン、レベル6のダンジョンでタランチュラに遭遇し、これを倒して、ヒーローレベル2へ。成長drはANYの結果になったので、先を見越して、上がりにくい回避値を最大の6にしておきます。これなら、敵の魔法はほぼ凌げるはず。
 第3ターン、イベントは3ターン連続で、辺境の反乱。蛮族が我が物顔で伸し歩くのは望ましくありませんが、異次元の門とかドラゴンとかに比べれば、まだ、ましです。ダンジョン探索は続き、遭遇でゾンビを一撃で倒し、クエストに出会います。結果は「正当な王位継承者」。達成すれば、4VPと高いので、最後の旗揚げ時に、影響があるかどうかでしょう。  
序盤
 第4ターン、ここで異次元の門!魔法軍団4つ+蛮族8つという凶悪極まる軍勢が2カ所で出現し、1/2の確率で暴れ回ることに。しかも、補充は無限大。う~む、婚活が先か、異次元の悪魔が地を満たすのが先か(??って、比較対象がおかしいのですが・・・笑い)
 第5ターン、今度は攻撃力8-防御力4という巨人族が出現。しかも、1体は魔法を使うという凶悪さ。ますます、怪しさを増す大陸事情に不安になりながらも、ヒーローは初心貫徹でダンジョン探索を続けます。第5ターンに、打撃を受けながらもトロールを倒し、第6ターンには、初めてのスペシャルダンジョンに突入し、ドッペンゲンガーを討ち破り、レベル5に成長します。アイテムは、(残念ながら、結婚相手の姫ではなく)水晶球。第7ターンには、L6のグリフォンを倒しましたが、幸いにもdr1でL6にアップします。
T6 初のSM狩り
L5へ
T6
 そうこうしているうちに、2回目の1が出て期限が迫り、第8ターンには非常にやっかいなドラゴンが、第9ターンにはとっても攻めづらい雪の女王が出現します(隣接するエリアの軍隊を全て寒冷で消耗させる!)。この雪の女王が登場したのが、異次元の門のエリアであり、とてもではないですが、ここの門の破壊は不可能になります(一方的に異次元の悪魔が登場するのみ)。さらに3度目の1と、こりゃ、かなり雲行きが怪しくなってきます。
ドラゴンに、異次元の悪魔、巨人が闊歩
 第9-10ターンは運も離れていったのか、効果的な探索にならず、商人を町に連れていき、ささいなVPとわずかな能力上昇のみ。
 そろそろ時間がないと、一念発起して、スペシャル・モンスター狩りに。第12ターン、暗殺ギルドマスターのデスの魔法を高回避力で躱し、これを打倒。そのまま、今度は毒の沼でヒドラと死闘を繰り広げ、ヒーリング・ポーションの助けを借りて、撃破。ヒーローはL9に上昇し、アイテムは、姫ではありませんが、聖杯を手に入れます。
T12 ギルドマスター暗殺
T12 死闘の末、ヒドラ撃破
 続いて、第13ターンにサラマンダーを撃ち取って、アイテム「エフリーテ」(召喚魔物)をゲット。第2行動フェイズで、最強のワンダーリング・モンスター「大魔王の娘」(L11)に遭遇するも討ち倒し、L10に到達します。もはや、こうなると、どちらがモンスターかわからなくなります(笑い)。う~む、TRPGなら「強い人が好き!」と倒した娘と結婚するご都合主義もありえますが、このゲームにはそんな規定はない!
T13 サラマンダー狩り
 さすがに、スペシャル・ダンジョンも品切れガチで(!)、やむなく、第15ターン、最強のレベルのドラゴンに挑むことに。いきなり、A2D(自動2ダメージ)を喰らい、ここに来て戦闘drがスカばかりで、ああ、ヒーローが二度目の死亡に!が、生き残ったNPCと召喚魔物エフリーテの死に物狂いの抵抗で、ついに魔のドラゴンを撃ち取ります。これで、VPは20を越え、そして、アイテムは待ちに待った「姫」!
T15
ああ、ヒーロー死亡!
 復活したヒーローがこの姫と結婚し、第16ターンに旗揚げして領国を持ち、ゲームセット。ついに、勝利しました。
終了時
 もとから男女比が極めて極端な世界らしく、結婚が一番のハードルとは! 他にも上級シナリオはありますが、たぶん、最も困難な勝利条件で、達成できたのは、本当に幸運でした。ああ、バランス調整で、新沼謙治似の吟遊詩人NPC(パーティの異性キャラは必ず、恋に落ちる)と作るか?!(笑い)