今月のソロプレイ第2弾は、魔法帝国の興亡(エポック)シナリオ7「混沌の嵐」です。このシナリオは、上級ルールを適用したソロ専用になります。特別ルールによって、非常に内容の濃い(全く気が抜けない)シナリオになっています。
まず、プレイの範囲は、通常の陸地の1/2で、海域も使用しません。そこに、毎ターン、50番台または60番台のイベントが必ず、発生します。これが、あまりに強力でして・・・。 辺境での動乱で蛮族やオークが出てくるのは優しい方で、巨人(8-4で1体は魔法使い)3ユニットとか、ドラゴン(9-6の魔法使い、ヒットを受けると自動回復のRが付く!)とか、邪悪な勢力とか、雪の女王軍(巨人3体+蛮族3体だが、隣接地域まで氷に閉ざされ、軍隊が消耗!)とか、同数の軍隊ではまず勝てません。さらに、凶悪なのが、No.66の「異次元からの侵略」で。2つの門があわられ、毎ターン、魔法軍団4個+蛮族8個相当(!)の異次元軍が湧き出てきます。これらがいつ、どこに現れるのかが、 全くの運次第。
狭い大陸中央で、闇の軍勢や凶暴な生き物が闊歩する中で、勝利条件は毎ターンにdrして、4度目の1が出る前に、地域6を全て領国にすること。となると、最後は必ず、軍隊戦闘で制圧するしかありません。
作戦としては、次の手を考えました。まずは、比較的に成長の早いダンジョン探索でヒーローのレベルとカリスマを挙げ、指揮力の向上と魔法を持ったNPCの雇用を進めます。できれば、スペシャルモンスターも倒して、軍隊戦闘に役立つアイテム(オーブとか、皇帝の宝冠等)を手に入れます。
ある程度、レベルが上がるとモンスター狩りの成長は鈍化するので、次は、どこかで旗上げ(親衛隊による領国建設)を行い、以後は、軍隊戦闘で地域6の制圧を目指します。ただし、その頃には、怪物や蛮族達が大陸を闊歩しているでしょうから、先手を討って一定数、これらを撃破していきます(そうしないと、ランダム移動でせっかくの領国を削られて、いたちごっこに)。運がよければ、勝利できるか?!
これらを鑑みて、上級ルールに基づく、ヒーローの作成を行います。まずは、ダンジョン戦闘で役に立つクレリック(HPを全回復、アンデッドモンスターの戦闘で敵の能力を-2)とし、指揮力1、下級魔法、HP1を付与します。これをランダム配置して、スタートです。
ヒーローは当初の方針に沿って、急ぎ、レベル上昇を目指し、ダンジョン探索しますが・・・盗賊に出会ってしまい、ゴールドの1/5を失うなど、出だしから躓き気味です。
ヒーローはダンジョン探索を続けますが、大魔王の娘に遭遇して逃げ出したり(モンスターレベル11で、勝てる訳がない!)、クエストを引けば、ソロでは無意味な使命だったり。
そうこうするうちに、第4ターン、オークの襲撃が出て、辺境の23で増殖を始めます(毎ターン、2ユニットの増加!)。このままで、大陸に魔物が満ちてしまうと焦る一方、第5ターンに好イベント「エルフの里」が出ます。(刺激しすぎると、エルフ軍が襲いかかってきますが)平和裏に占領できれば、毎ターン、魔法カードを2枚(!)引けるようになります。
後から考えれば、まだ、レベル上昇に徹するべきでしたが、神のお告げと(?本当は魔法カードに目が眩んで)、ここで旗揚げを実行し、エルフの里を手に入れます。ここからしばらくは順調で、増殖するオーク軍を殲滅し、飛び込んだL11のダンジョンで「人材」に巡り会い、もう1人の魔法使い(すとみん)を仲間にできたり、と幸運が続きます。
と、直後に、反乱発生!エリア55で蜂起した中立軍を、やむなく、討伐します。が、戦闘がこじれにこじれ、mitsu隊も3隊の損害を受けます。それでも、未だ、怪物たちが周辺にいるうちにと、エリア62を攻撃し、領国を広げます。
が、ここで、オークが連続発生し、エリア52のエルフの里が占領されてしまいます。オークの増殖力は尋常ではないため、第12ターンに先手を打って、最も手薄なエリア52のオークを攻撃しましたが、ああ、なんと同数の敵に敗北!
ターン終了時に親衛隊と軍隊1ユニットを再建しましたが、第13ターン、1回目の1が出た上に、巨人族がエリア61にランダム進攻してきます。魔法攻撃が成功したことと城効果があったため、かろうじて撃退に成功しますが、戦力が消耗し、行動できず。その間に、オークは時に1エリアで10ユニットを超える大増殖を続けます。
このまま、足止めを喰らったままは最悪と判断し、ヒーロー隊はレベル上昇とアイテムを求めて、ダンジョンへ進入。スペシャルモンスターのゴーレムを倒し、予定通り、指揮力をレベルアップします。
第16ターン、奇跡的に敵の侵攻がなかったため、兵力を回復したmitsu軍は再び、征討に出ます。目標は、ドラゴン!火炎を吹き、魔法が効かないこれを倒すには、数しかないと、全軍を上げて攻撃。1ダメージを与えて、消耗させるも、自動回復で再び、猛り狂う魔物を、人海戦術でどうにか撃滅します。返す刀で、北部に盤踞する第二の邪悪な勢力を撫で切りにします。
第17ターン、今度はヒーロー不在の隙を突き、オークがエリア61に進攻してきます。城の効果(指揮力+2)があったにもかかわらず、猛烈な攻撃に城が陥落してしまいます。すかさず、ヒーローがこのエリアに忍び込み、親衛隊と軍隊の再召集で、なんとかこの地を奪還します。
このまま、時間切れか、と不安が増した第21ターンに、魔法カードでアイテムを獲得します。なんと、最も有効なオーブ(珠)!!ヒーローと同じエリアにいる敵を全て混乱状態にできるという、究極のアイテムです(破壊チェックはあり)。事前に、「宗教改革」が来て、ヒーローが聖地で最強の騎士団(6-2)を招集していたmitsu軍は、気勢を上げます。
戦力とアイテムを得たmitsu軍は、わずか8ユニットながら、積極攻勢に転じます。尋常でないオークの大集団に斬り込み、オーブと魔法攻撃、騎士団の突撃を組み合わせ、1ターンにのべ27ユニットのオーク軍(!)を撃破します。























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