今月のソロプレイ第2弾は、魔法帝国の興亡(エポック)シナリオ7「混沌の嵐」です。このシナリオは、上級ルールを適用したソロ専用になります。特別ルールによって、非常に内容の濃い(全く気が抜けない)シナリオになっています。
DSC03808
 まず、プレイの範囲は、通常の陸地の1/2で、海域も使用しません。そこに、毎ターン、50番台または60番台のイベントが必ず、発生します。これが、あまりに強力でして・・・。  辺境での動乱で蛮族やオークが出てくるのは優しい方で、巨人(8-4で1体は魔法使い)3ユニットとか、ドラゴン(9-6の魔法使い、ヒットを受けると自動回復のRが付く!)とか、邪悪な勢力とか、雪の女王軍(巨人3体+蛮族3体だが、隣接地域まで氷に閉ざされ、軍隊が消耗!)とか、同数の軍隊ではまず勝てません。さらに、凶悪なのが、No.66の「異次元からの侵略」で。2つの門があわられ、毎ターン、魔法軍団4個+蛮族8個相当(!)の異次元軍が湧き出てきます。これらがいつ、どこに現れるのかが、 全くの運次第。
 狭い大陸中央で、闇の軍勢や凶暴な生き物が闊歩する中で、勝利条件は毎ターンにdrして、4度目の1が出る前に、地域6を全て領国にすること。となると、最後は必ず、軍隊戦闘で制圧するしかありません。
 作戦としては、次の手を考えました。まずは、比較的に成長の早いダンジョン探索でヒーローのレベルとカリスマを挙げ、指揮力の向上と魔法を持ったNPCの雇用を進めます。できれば、スペシャルモンスターも倒して、軍隊戦闘に役立つアイテム(オーブとか、皇帝の宝冠等)を手に入れます。
 ある程度、レベルが上がるとモンスター狩りの成長は鈍化するので、次は、どこかで旗上げ(親衛隊による領国建設)を行い、以後は、軍隊戦闘で地域6の制圧を目指します。ただし、その頃には、怪物や蛮族達が大陸を闊歩しているでしょうから、先手を討って一定数、これらを撃破していきます(そうしないと、ランダム移動でせっかくの領国を削られて、いたちごっこに)。運がよければ、勝利できるか?!
 これらを鑑みて、上級ルールに基づく、ヒーローの作成を行います。まずは、ダンジョン戦闘で役に立つクレリック(HPを全回復、アンデッドモンスターの戦闘で敵の能力を-2)とし、指揮力1、下級魔法、HP1を付与します。これをランダム配置して、スタートです。
DSC03796
 第1ターン、イベントはいきなり「邪悪な勢力」。NPCかいに率いられた中立軍4個がエリア52(扱い)に登場します。が、もう一度、同じイベントが起こるまでは、移動を開始しないことが、まだ、幸いか。
 ヒーローは当初の方針に沿って、急ぎ、レベル上昇を目指し、ダンジョン探索しますが・・・盗賊に出会ってしまい、ゴールドの1/5を失うなど、出だしから躓き気味です。
T1 盗難!
 第2ターン以降も、悪辣なイベントが続きます。第2ターンに巨人、第3ターンにドラゴンが出て、大陸のランダム移動を始めます。
 ヒーローはダンジョン探索を続けますが、大魔王の娘に遭遇して逃げ出したり(モンスターレベル11で、勝てる訳がない!)、クエストを引けば、ソロでは無意味な使命だったり。
T2
 第3ターンに、ヒーローはタランチュラを命からがら倒して、やっとL2になりますが、上げたい指揮力は上がらず(攻撃力+2)。
T3
 そうこうするうちに、第4ターン、オークの襲撃が出て、辺境の23で増殖を始めます(毎ターン、2ユニットの増加!)。このままで、大陸に魔物が満ちてしまうと焦る一方、第5ターンに好イベント「エルフの里」が出ます。(刺激しすぎると、エルフ軍が襲いかかってきますが)平和裏に占領できれば、毎ターン、魔法カードを2枚(!)引けるようになります。
 後から考えれば、まだ、レベル上昇に徹するべきでしたが、神のお告げと(?本当は魔法カードに目が眩んで)、ここで旗揚げを実行し、エルフの里を手に入れます。ここからしばらくは順調で、増殖するオーク軍を殲滅し、飛び込んだL11のダンジョンで「人材」に巡り会い、もう1人の魔法使い(すとみん)を仲間にできたり、と幸運が続きます。
T4 旗揚げ!
T5 オーク撃破
 好事魔多し、第6ターン、辺境に雪の女王が登場し、翌ターンには再び「邪悪な勢力」が現れ、ランダム移動を始めます。敵が中央に進出する前にと、ダンジョン探索を続け、強敵ナーガを倒しレベルアップします。
T6
T7 強敵ナーガ撃破
 第8ターン、邪悪な勢力がmitsuの領国に進入し、恐れが現実に。こうなると待ったなしで、mitsu軍は全力を持って邪悪な勢力を粉砕し、攻防に有利な城をエリア61に建設します。
T8 城を建設するが・・・
 と、直後に、反乱発生!エリア55で蜂起した中立軍を、やむなく、討伐します。が、戦闘がこじれにこじれ、mitsu隊も3隊の損害を受けます。それでも、未だ、怪物たちが周辺にいるうちにと、エリア62を攻撃し、領国を広げます。
T9 反乱発生
 が、ここで、オークが連続発生し、エリア52のエルフの里が占領されてしまいます。オークの増殖力は尋常ではないため、第12ターンに先手を打って、最も手薄なエリア52のオークを攻撃しましたが、ああ、なんと同数の敵に敗北!
T10 オークがエリア51へ
T12 同数のオークとの戦闘に敗れる
 ターン終了時に親衛隊と軍隊1ユニットを再建しましたが、第13ターン、1回目の1が出た上に、巨人族がエリア61にランダム進攻してきます。魔法攻撃が成功したことと城効果があったため、かろうじて撃退に成功しますが、戦力が消耗し、行動できず。その間に、オークは時に1エリアで10ユニットを超える大増殖を続けます。
T13 巨人族が本拠に進攻!辛くも撃退
T13 その間にオークが増殖
 mitsu軍はエリア61に戦力を集中し、敵の侵攻を待ち受けますが、それをあざ笑うかのように敵は周辺で増えるだけです。
 このまま、足止めを喰らったままは最悪と判断し、ヒーロー隊はレベル上昇とアイテムを求めて、ダンジョンへ進入。スペシャルモンスターのゴーレムを倒し、予定通り、指揮力をレベルアップします。
T15 成長に賭けて、ゴーレム撃破
 第16ターン、奇跡的に敵の侵攻がなかったため、兵力を回復したmitsu軍は再び、征討に出ます。目標は、ドラゴン!火炎を吹き、魔法が効かないこれを倒すには、数しかないと、全軍を上げて攻撃。1ダメージを与えて、消耗させるも、自動回復で再び、猛り狂う魔物を、人海戦術でどうにか撃滅します。返す刀で、北部に盤踞する第二の邪悪な勢力を撫で切りにします。
T16 先手を打って、ドラゴン狩り
 第17ターン、今度はヒーロー不在の隙を突き、オークがエリア61に進攻してきます。城の効果(指揮力+2)があったにもかかわらず、猛烈な攻撃に城が陥落してしまいます。すかさず、ヒーローがこのエリアに忍び込み、親衛隊と軍隊の再召集で、なんとかこの地を奪還します。
T17 オークがエリア61へ進攻、城が陥落
 その後、増え続け、時折、進攻してくるオークとの鍔迫り合いが続き、なんとか、エルフの里を回復しますが、一向に地域6の制圧ができず。そのうち、2回目の1が出てしまいます。
T18 エリア61を奪還
 このまま、時間切れか、と不安が増した第21ターンに、魔法カードでアイテムを獲得します。なんと、最も有効なオーブ(珠)!!ヒーローと同じエリアにいる敵を全て混乱状態にできるという、究極のアイテムです(破壊チェックはあり)。事前に、「宗教改革」が来て、ヒーローが聖地で最強の騎士団(6-2)を招集していたmitsu軍は、気勢を上げます。
第18ターン、宗教改革!
 戦力とアイテムを得たmitsu軍は、わずか8ユニットながら、積極攻勢に転じます。尋常でないオークの大集団に斬り込み、オーブと魔法攻撃、騎士団の突撃を組み合わせ、1ターンにのべ27ユニットのオーク軍(!)を撃破します。
T21 オーク攻撃!!
   が、第22ターンには、三度目の1に。それでも、オーク狩りを敢行し、オーブが破壊されたものの、周辺は一時的に小康状態となります。あと、2ターンあれば、そして、魔の勢力が現れなければ・・・。
T22 西部のオーク撃滅!
 無情にも、第23ターンに終了を告げる、最後の1。惜しかった!実に惜しかった!!
ああ、終了
 今回は、勝利条件を満たせず、敗北でしたが、面白い!狭い地域で次から次へと出現する魔物や悪の種族、ダンジョン探索を続けながら軍事侵攻を行うタイミング、魔法カードで一気に展開が変わるダイナミックさ。上級ルールこそ、このアイテムの真骨頂と言えるでしょう。これは、まれに見る傑作シナリオです!