この日の緒戦は、ちはら会お年玉で貰った「民芸スタジアム」(社会妄想工作所)です。47都道府県の民芸品カードを並べて、20VPに行けば勝利。民芸品には、戦闘力とじゃんけんが記載されていて、じゃんけんで勝てる相手に攻撃をかけ、相手の戦闘力以上になれば、敵カードを除去できます。民芸品は、2枚1組まででき、攻撃力を増加できます。この組み合わせと投入する順が大事で、頭を使います。
DSC03751
 が、それ以上に強力なのが、各カードの特殊ルールでして。前方のカードの防御力を99(実質、無敵!)にできるイタヤ狐(秋田)とか、手札を捨てれば身代わりにできる笊かぶり犬(東京)とか、後方の民芸品を直接攻撃できる長崎凧とか、最弱ながら7戦闘力には勝てる竹人形(福井)とか。
 第一戦は、慣れていないので、攻撃が少なく、各陣営がカードを並べていきます。と、一度に2枚のカードを出せる手を使って、moritaさんが電撃的に20VPで勝利します。
DSC03752
一気に20VPへ
 やり方がわかった第二戦は、激しい戦いに。並べる端から、みなが攻撃をかけ、なかなか、カードが残らない乱打戦に。こうなると、相討ち能力を持ったカードとか、高い防御力のカードが、必然的に生き残ります。
空挺で、一組を一気に殲滅
相討ち系と高防御
 終盤、得点で有利に立ったmitsuが、敢えてカードを回す敵を攻撃し、山札を減らして終了。そのまま、逃げ切って、勝利できました。
終了時