続いて、プレイしたのが、BIBIさん持ち込みの「モンスターイーター:ダンジョン飯」(アークライト)です。あの傑作「モンスターメーカー」っぽいパッケージなんですが、その「モンスターメーカー」の発展カードゲームです。
ダンジョンで「食料」?? それが副題にある「ダンジョン飯」なんですが、要するに倒したモンスターを調理し(!)体力を回復するということ!
ええっ、モンスターなんて不味そう、というのが第一声でしたが、イラストと料理名がよくできていまして。「大サソリ(エビ)と歩き茸(エリンギ)の水炊き」とか「茹でミミック(蟹)」とか、実に旨そうなんです(笑い)。これを作った人は、間違いなく、調理の経験が豊富に違いない。
各キャラに調理値修整があり、戦闘で敵を倒した後、その食材(モンスター)にあった調理ができれば、食料チット(肉チット)が手に入ります。食料チットを消費すると、キャラは疲労状態(タップ)から回復でき、また、戦闘に参加できます。
これに、魔法攻撃や秘密の扉、罠、食料庫(!)などのルールが加わり、あの「モンスターメーカー」の雰囲気が蘇ります。ダンジョンには、浅部と深部があり、通算距離が100に達すると、ラスボスが現れ、これを倒すと次の階層へ進みます。深部のラスボスを倒したら、ゲーム終了。
倒したモンスター、獲得したアイテムや金貨などを合計し、多い方が勝利します。
インストを受けて、早速、プレイに。mitsuは調理能力が高い(?)ライオス隊で、BIBIさんは打撃力の高い戦士系のシュロー隊です。
ここで浅部のラスボス-キメラを攻撃しますが、6個振って、1の目を4つ、出す不運で失敗。息も絶え絶え、ダンジョン中を探し回って食料を漁り(泣き)、3ターン目に再チャレンジし、なんとか、撃破に成功します。








コメント
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chiharakai2019
が
しました