先日、BIBIさんを誘って、自宅オフ会を開きました。奇しくも、剣と魔法の国系のアイテムとなり、真冬のファンタジー会(界?)に。
 この日の緒戦は、「魔法帝国の興亡」(エポック)シナリオ2「英雄王」です。このゲームは、90年代のSLG興隆末期に発売されたアイテムで、ありとあらゆるファンタジー要素を入れ込んだ、「ごった煮」マルチになります。
全景
 システムは、RPG風ボードゲームと軍隊戦闘の2つからなります。今回は、RPG風ボードゲームのみのシナリオです。
 プレイヤーはヒーローとなって各地を廻り、毎ターン増加するダンジョンを探索します。ランダムで登場するモンスターを倒し、レベルアップをします。また、得た資金を元に、様々なNPCを雇用し、パーティを組みます。
 NPCには、戦士や魔法使いなどがおり、プレイヤーのカリスマ以下のレベルなら、雇用ができます。
 ダンジョンには、レベルがあり、モンスターカードをランダムに引いて、そのレベルに該当する(DL以下の)モンスターが出現します。また、強力なスペシャル・ダンジョンがあり、そこには戦闘力が高く、魔法を使える指定のモンスターがいます(半身半獣のミノタウルス、魅了のヴァンパイア、石化のゴーゴン、即死の魔法デーモン等)。倒すことは困難ですが、レベルアップが図りやすく、かつ、アイテムカード(VPが付く場合があり)が手に入ります。
 ダンジョンの中には、神に与えられし「使命」を表す「クエスト」もあり、達成するとVPを得られます。商人や王子等特定の人物をある町に送り届けるといったものから、恋人・親兄弟の仇(特定のモンスターや最も強いNPCを倒す)、結婚(異性のNPCが手に入る、NPCの子供が生まれる!)、謎(特定のアイテム、クエストを手に入れる)、聖なる探索(品行のよいモンスターを探す)などなど。
 そう、ファンタジーTRPGの「いいとこ取り」のボードゲームといっていいでしょう。
  早速、ヒーローを選択して、ゲーム開始です。BIBIさんは戦士タイプ(接近戦に強い)、mitsuはマルチヒーロー(下級魔法ありで、全ての能力がそこそこ)を選択します。
  序盤、ヒーローmitsuは積極的にダンジョンを探索し、下級魔法ありを生かして、モンスターを退治していきます。早々にサイラスを仲間に加え、パーティを組み、名を上げていきます。
さいらす、パーティに
 レベルが高いダンジョンもありましたが、ジェイソン(L5)やバンデット(L2)、マンティコア(L6)等、初期としてはやや強目のモンスター程度で、なんとか撃退します。順調にレベルアップし、カリスマを上げて、旅の仲間を増やし、英雄への道を進ます。初期の最後に、mitsuは、祭司の姫と結婚し、2VPを獲得します。
 一方のヒーローBIBIは腕っ節の強さで敵を倒していくものの、魔法使いがいないため、戦闘が長引き、負傷も多くなります。やむなく、探索、治療、再び、探索と、ペースは遅れ気味に。「魔法使いがほしい」と人材募集のかけますが、なかなか、適材が来ず(来ても、L7の「ガンダルフ」など雇えず)。ドワーフ(L6)を倒したところで、やっと、レベル2に。
魔法使いが来ないBIBIパーティ
 こうなれば力業で押し切らんと、行き当たりばったりにダンジョンに入りますが、ワイバーン(L7)に打撃を受けたり、いきなりスペシャルモンスターのミノタウルス(L8)に出くわし、這々の体で逃げ出したりと、苦労します。
序盤
 中盤、mitsuの仲間に剣豪ギル(攻撃力4-防御力9)が加わり、パーティを分けて、探索を広げます。2隊になったことで、効率が上がり、本隊でジャイアントを狩り、ギル隊でそこそこのモンスターを退治など、資金は100を越え、リクルートも進みます。
強力な第2パーティ
ギリギリでジャイアントを撃破
 BIBI隊も、やっと魔法使いゲドを手に入れ、ロック鳥(L9)等、強力なモンスターを退治していきます。
BIBI隊にやっと魔術師
 ここで、mitsu隊は情報収集を行い、クエストに乗り出します。まずは、商人を砂漠の町へ護送し、たんまり、報酬を貰います。続いて、姫を護衛し、こちらも達成。が、drが廻りすぎてか、姫に惚れられ、2人目の結婚に(重婚!)。ギル別働隊は、その強さを生かして、スペシャルモンスターの「ガーゴイル」に挑み、見事、これを撃退します。
ガーゴイル退治!
 若干、遅れがちなBIBI隊はレベルアップが最優先と、片っ端からダンジョンへ向かい、サーペントやリザードマンを屠ります。が、霧の悪魔フロストデビルに取り囲まれたり(無条件に全員が1ダメージ)、一か八かのスペシャルダンジョン攻撃で最強の怪物デーモン(サバイバルチェックに失敗したら、即死のデス!!)に遭遇したり、逃げ出さざるを得ないことも。
 そこで、BIBI隊は、比較的高い捜索能力を使って、下調べをする戦略に変えます(サーチ・アンド・デストロイ!)。これが奏功し、効率よく、魔物退治が進むようになり、一気に資金とレベルが上がっていきます。
BIBI隊のサーチ・アンド・デストロイ
BIBI隊、ミノタウルスを撃破!
 終盤、ここまで来るとヒーローレベルが上がって、モンスターが逃げ出すことも。特にmitsuは魔法カードによる上昇もあり、気がつけばL8と、まさに強力モンスター並の力を手に入れます。
終盤
 あとは、いかにスペシャルダンジョンやクエストをクリアして、勝利VPを達成するか。堅実なBIBI隊は、一隊を索敵に使い、判明したところでヒーロー率いる本隊が攻撃をかけるスタイルを貫きます。L11のケルベロスを捕捉すると、NPCが死亡する等、相当の損害を受けながらも、これを撃退します。また、クエストで「姫」の護送が来て、2人目の嫁を取ります(こちらも重婚!今だと、SNSが炎上するに違いない?!)。
 一方のmitsu隊は、L9の殺人鯨を屠り、L10のスペシャルモンスターのギガンテスをギリギリで倒します。が、別働隊の剣豪ギルがスライムに纏わり付かれ、さらに罠にかかって、まさかの戦死をしてしまいます。
 VPはともに10点を超えたものの、両者とも決め手がなく。いつ、危険なスペシャルダンジョンに向かうか、と膠着状態に。
終盤の伸び悩み
 先に挑んだのは、再生なったmitsu別働隊。死んだギルの代わりに、最強戦士クインを先頭に、ヴァンパイアの棲む古城に向かいます。1/2の確率で敵の魔法をクリアできるはずでしたが・・・ああ、吸血鬼に魅了される!唯一、かからなかったキリマンは、あっという間に死亡し、古城には吸血鬼に忠誠を誓うクインが門番に(どないこっちゃ!)。こうなると、誰も手が付けられません。
 ならばと、mitsu本隊は、自身と同じ能力を持つドッペルガンガーに挑戦します。特別ルールで支援は受けられないものの、幸いにしてHPが高かったため、傷つきながらこれを倒します。が、それでも、あと一歩、勝利条件は満たせず。
 後は、デーモンとか、レイミアとか、メデューサとか、極悪極まる魔法に満ちたダンジョンばかり・・・千一手かと思われたとき、勝負を決めたのは、1枚の魔法カードでした。「遺産」を引いたmitsuが、アイテムカードを手に入れると・・・「神々の天秤」で8VP!これで、20VP越えを達成し、mitsuの勝利となりました。
棚ぼたのアイテムカードで勝利
 初対戦だったことや魔法には弱いキャラでやや膠着したことなどから、4時間ほど、かかりましたが、面白かった!はじめに触れたように、ありとあらゆるファンタジー要素を入れ込んだ「ごった煮」ですが、十分に作り込まれており、なにより、各シーンが浮かぶのが秀逸です。TRPGと違ってマスターがいない分、調整がきかず、あまりに強力なモンスターに遭遇したり、いきなりキツい罠(呪い!)にかかったり、もありえます。が、そこは、不運と諦めて、世界観を楽しむというのが、正しいのかも。
終了時
 新たにキャラシートなども作成したので、次回のちはら会に持ち込みます。インスト希望の方がいたら、どうぞ。