お年玉を終え、全10名が揃ったところで、組み合わせをして、「志士の時代」(CMJ)をプレイしました。参加者は、風見鶏・mitsu・fho・Tommy・kawaの5名です。
DSC03570
 fhoさんは、島津斉彬と和宮の公武合体系を手に入れ、序盤にVPを得るも、後半は一気に大政奉還に機運が動き、思うほどVPは伸びず。
 kawaさんは豪商や長州の一部を手に入れますが、時代を動かす能力が少なく、VP獲得で苦労します。
T1
 Tommyさんは、進んで時代を引き戻したり、孝明天皇と岩倉具視のセットで自分で天皇暗殺したりするなど、黒幕ぶりを発揮します(単に騒乱を楽しんでいる?!)。
 mitsuは、徳川慶喜と徳川家茂のセットで佐幕から公武合体でVPを稼ぎ、2位に付けます。また、坂本龍馬で時代を大政奉還に一気に進めます。
 風見鶏さんは豊富な手札で長州と会津の二刀流で、時代を巧みに渡り、トップで第3ターンを終えます。
豊富な手札
 最終第4ターン、kawaさんが「ええじゃないか」を手に入れましたが、軍隊を動かすカードがなく、通常の歴史ゲージで得点しているうちに、時機を逸します。その間に、幕府・会津と薩長が、京に兵を集結します。
T4 ええじゃないか
 そして、後半になって、イベントを発動!兵力では幕府軍が上回り、戦闘修整は西郷のを持つ薩長軍と武器を手にした幕府軍は互角でしたが、明治天皇(fhoさん)が史実通り、幕府軍を賊軍指定します。幕府軍もかなり粘ったものの、兵力差が逆転したところで一気に消耗し、撤退します。ここで、mitsuは幕府を見限り、慶喜恭順で3VPを獲得します。
薩長軍の勝利
 すぐに追撃に移りたかった薩長軍ですが、ほとんどのカードが使用済みだったので、動けるのは本国に待機していた長州勢のみに。当初は幕府押しだった風見鶏さんが、その名の通り(?)、薩長に乗り換え、長州軍で江戸攻めを行います。ここも、幕府軍が兵力に勝っていたものの賊軍修整が効いて敗退。と、動けるカードが尽き、ここでゲームセットに。
終了時
 結果、佐幕と倒幕の両方を揃え、巧みに時代得点を獲得した風見鶏さんが、勝利しました。終了時の得点は、以下の通りでした。
 風見鶏:19点
 mitsu:15点
 kawa:12点
 Tommy:11点
 fho:6点