「どうも弱いボラー連邦と暗黒星団をブラッシュアップしたいのですが」と平さんの要望を受け、ちはら会で「Ships&Tactics」(グループ乾坤一擲)のテストプレイをすることになりました。陣営は、白色彗星帝国(mitsu)・ガルマン帝国(タナック)・ボラー連邦(平)・暗黒星団(バーネット)です。
ガルマン帝国(タナック)は特殊兵器が多いため、先にドメル艦とデスラー艦に攻撃が集中し、これを早々に失います。次に、暗黒星団(バーネット)が艦の耐久力が弱めのため、攻撃を受け、前衛艦が減少します。
中盤、キャラが来たところで、白色彗星帝国(mitsu)が満を持して、彗星を前進させます。この凶悪な彗星を止めようと、各陣営が猛烈な波状攻撃をかけ、8割以上の損害を与えますが、そのまま突進!たった2ターンで9隻の敵の前衛艦と損傷艦を破壊してしまいます。
そのまま、カードを回した白色彗星帝国(mitsu)が、3倍近い得点差で勝利しました。暗黒星団(バーネット)は早々に重核子爆弾を彗星にセットするも、聖総統スカルダートが来ず。ガルマン帝国(タナック)も稼働艦が沈んだ後に、デスラー砲や瞬間物質輸送機が来る不運に、二人とも「遅いよ~!」。




コメント