今月のソロプレイ第3弾は、WWⅡ戦闘級アイテムの「TANKS+」(CMJ)から東部戦線追加戦線シナリオ7「タンネンベルク線 青い丘の戦い」です。解説によると、1944年のタンネンベルク線を巡る赤軍と武装親衛隊の攻防になります。
守備側のドイツ軍は3基のPak40を持ち、隠蔽ルールが適用されます。ドイツ軍は最も視界が取れる#0606にPak2門を配備し、最後の守りとして1門を#0504に配置します。対するソ連軍は、T34/85が3輛とタンクデザントが3ユニットです。
戦場が限定されているので(マップCの半分)、ソ連軍は迂回の余地は少なく、北端または南端沿いに進攻するしかありません。
ソロ演習で数戦、ソ連軍が南端沿いまたは一部を中央に振り向けた攻撃をしてみましたが、優秀なドイツ軍のPakに阻まれ、丘に辿り着くこともできずに全滅に。そこで、今回は一部を中央寄りに振り向け、北端沿いの進攻を行います。
第1ターン、計画通り、タンクデサントのソ連軍が前進をしてきます。これに対し中央のPakが発砲!「2」を2回という超幸運にも恵まれ、3発目の命中弾で中央のT34/85を乗車歩兵ごと吹き飛ばします。
第7ターン、ここが勝負とみたソ連軍が巧妙な前進を仕掛けます。まず、攻撃力はなくなった弾薬切れのT34を丘に向かって前進させます(ただし、占領は可能)。T34はこれは脅威でないと、スルー。続いて、歩兵が前進し、丘に迫ります。ここで撃たないと射界外になるPakは臨機射撃を実施し、撃破に成功しましたが・・・もはや、危険がなくなったT34がそのまま、丘に向かって突進します。さらに前進射撃で見事、砲弾を命中させ、最後の敵歩兵を屠ります。









コメント