今年も一度は伺おうと、ゲームマーケット2022秋へ行ってきました。いつもの東京ビッグサイトです。今回は、土曜が出勤だったため、日曜の11時からの入場に。
まずは、2年ぶりに出店のあった、え~ゲームさんへ。新作のWWⅠ空戦ゲームやBOX系が並び。やっぱり、この風景がいいな~。番頭のじんぼさんに挨拶して、新装版「志士の時代」と「天下布武」を購入しました。
たまたま、はす向かいだったグループ乾坤一擲とさいたまオフラインにあいさつし、ちはら会の定番となっている「Ships&Tactics」の「宇宙戦艦ヤマト」ヴァリアントを購入。これで、宇宙要塞ゴルバを使えるぞ!思えば、2015年のゲムマで「Ships&Tactics」を購入し、あまりの面白さにAARを載せたところ、デザイナーの平さんと交流が始まり。今では、ちはら会に来ていただいてテストプレイをするなど、ゲムマでの縁を感じます。
さいたまオフラインでは、HAさんがいつものようににこやかに応対。既購入アイテムだったため、あいさつだけでしたが、話題の「武士ライフ」もあり。なんでも、自費でストックを購入して、頒布している(布教!)とのこと。ゲーム界全体を盛り上げるようとする志は、ありがたい。
そこで情報をゲットして、コロナとか、過激派とか、東大紛争とか、大手では出版が難しいテーマを攻めまくっている、ジブセイルゲームズさんへ。最新作の「太平洋の土下座Ⅱ」と「平船源馬」(一ノ谷後の平家の海上反攻!)を購入。相変わらず、精力的な製作活動に、敬意を表します。かつて極少数だけ頒布した「ベデスタル作戦の原版を持っています」と主催の長浜さんと、貴重なお話もでき。これからも、さらなる製作を!
イメージは、アジアンゲーマーの田村さんが制作・頒布していた「首都圏ウォーゲームサークル案内」の最新版。見開きには、Race to Tokyoを元にした所在地マップ(!)があり、我らが零細地方例会のちはら会も載っています。こちらも全て、手弁当だそうで、マイナー戦線のSLG界がこうやって支えられていることを実感しました。











コメント