続いて対戦したのが、moritaさん持ち込みの「ハドリアヌスの長城」(アークライト)です。その名の通り、ブリテン島に進出したローマ軍による防壁防御をテーマにしています。プレイヤーは、各地区のローマ軍指揮官となって防壁を作り、ピクト人の襲来を防ぎます。
DSC02908
 よくある資源管理・発展ゲームですが・・・マトリックスが尋常でないくらい多い!防衛を受け持つ軍事シートが30×30cmで20弱(!)の要素があり。また、これを支える町の発展も、同じく30×30cmで20弱の要素。これがいろいろな部分で連結していて、1つの資源を消費して発展させると、次の資源が手に入り、これでさらに発展と、ローテーションが続く、続く!わずか6ターン(6年)ながら、初対戦だと2時間くらいかかります。ちなみに、インストだけで、1時間でした(笑い)。
DSC02912
 普通なら、「テラフォーミング・マーズ」のようにトークンを使って、資源管理をするのですが、あまりにもマトリックスが多いので、この時代に紙とペンです。しかも予備の用紙が100枚以上あって、まるで電話帳です。
 手順としては、初期資源を使って任務を行い、そこで得た資源で次の発展をして、ハドリアヌスの長城を作ります。ターンの最後に、ピクト人の襲撃があり、これを防ぐとVPが獲得できます。が、実は、軍事以外の文化や街の発展の方が、VPが高かったりします。6年後に最も多いVPを得たプレイヤーが勝利します。よって、長城防衛を主題にしつつ、いかに他の要素を発展させるかが鍵です。
 ただし、この発展手順は99%がソロ。しかも要素が多いと来ているので、他人にかまっているゆとりはなし!究極の多人数ソロゲームといえます。
DSC02910
 今回は、にし・mitsu・morita・strの4人で対戦でしたが、上記のように自分のことで手一杯なので、全然、記録が取れませんでした(AAR泣かせ!)。結果的には、
 にし:74点(文化を含め、満遍なく高発展)
 mitsu:67点(武勇と規律の軍事で突出)
 morita:60点(武勇と名誉で突出)
 str:53点(バランスよく、が突出はなく)
で、にしさんが勝利しました。直接、VPを上げられる街道を早々に整備したのが、効きました。
DSC02911