この日の最後に取り組んだのが、我がちはら会謹製の「マルタ島攻防戦:ペデスタル作戦1942」(Bonsai Games)です。前からstr会長をお誘いしていたのですが、今回、インスト対戦となりました。陣営は、str会長が枢軸軍、mitsuが連合軍です。
DSC02914
 第1ターン、枢軸軍はU205が奇襲に成功しましたが、ああ、雷撃は失敗。駆逐艦による反撃を受けて、U205は撃沈されます。
 その後、イタリア潜水艦やU73も攻撃をかけますが、主導権を取れず、猛烈な対潜攻撃で撃沈されます。
 第3ターンからは枢軸軍の空襲が始まりますが、ここでもZ艦隊のCAPと猛烈な対空射撃が火を噴き、全く敵を寄せ付けず。ベローズ作戦も決まって、連合軍は盤石な体制に。
T3
 これを覆さんと、第7ターン、イタリア戦艦隊が出撃します。ところが・・・全ての戦艦は燃料切れで出撃できず!せっかくのチャンスが無駄になります。
 この憂さを晴らすように、シシリー島から大量のユンカースが飛来しますが、常軌を逸した対空砲火でバタバタと撃ち落とされ。わずかに対空網を突破した2機が爆撃を行いましたが、ああ、全く当たらず。
 頼みの第8ターン、魚雷艇が船団に肉迫しますが、期待値を下回る5隻を沈めたのみ。
 最終の第9ターン、空爆の合間にイタリア巡洋艦隊が出撃しますが、これは船団に接触できず。そうこうしているうちに、カリブディス隊が到着し、マルタ島の護衛戦闘機が駆けつけ、万事休す。輸送船わずか3隻の犠牲で、船団は無事にマルタ島に到着し、連合軍の戦略的勝利となりました。
T9
 それにしても、今回は、連合軍の対空砲火が当たりまくり。虎の子のJu87×6の攻撃に対し、13火力の対空砲火で、なんと6発命中させるなど、ほぼ全ての空爆を防ぎました(確率では2発程度)。逆に枢軸軍はdrに恵まれず、奇襲に成功しても雷撃が当たらず、戦艦隊は出撃できず。
 地中海は、連合軍にとって「我らが海」でしたね~。