続いて、mitsu持ち込みの「太平洋戦争-血戦!!連合艦隊-」(Bonsai Games)をプレイしました。陣営は、日本軍(mitsu)対連合軍(morita)です。事前のソロ演習で、長引けば長引くほど、連合軍に有利になるので、日本軍としては速攻を心がけます。
 第1ターン、日本軍は手順どおり、フィリピン、シンガポールに進出し、これを奪取します。また、井上提督がニューギニアに前進し、ここも支配します。
 連合軍は、ハルゼーをマーシャルに、フレッチャーをオーストラリアに派遣し、兵力の増強を行います。また、蘭印に逃げたマッカーサーがここの支配をもぎ取ります。
 が、ハワイで悲劇が!ここを守るニミッツが、潜水艦攻撃で更迭!連合軍には早々から大きな痛手です。
T1
 第2ターン、イニシアチブは日本で7:6。十分な燃料(行動数)を手に入れた日本は、南雲機動部隊を長躯ハワイへ。ここで、スプールアンスとの決戦が起こり、日本軍が勝利し、スプールアンスは戦死してしまいます!
 また、ソロモンこそ、リーに制圧され、近藤が戦死しますが、山本長官自らがマーシャルを攻略し、同時に蘭印も手に入れます。これにより、VPは振り切りに。
T2
 第3ターン、またもイニシアチブは日本で5:4。ハルゼーはハワイ奪還を目指して、再度、南雲機動部隊と激突します。が、dr1差が響いて敗退します。
 一方、ソロモンに山本五十六が殴り込みをかけ、壮絶な消耗戦の果て、リーを討ち取ります。また、井上はオーストラリア攻略を成功させます。
 この結果、日本軍の占領地が10となり、サドンデス勝利を達成しました。
T3
 今回は、第1ターンにニミッツを除去できたことと、南雲艦隊が負けなかったことが大きかったです。日本軍が勝つには、この先行逃げ切りしかないでしょうね。