この日の緒戦は、朝一で来場したエンジョウさんと「パタパタくるりん」(オリジナル)です。You Tubeで目に入った懐かしの素材を、見境なくパタりんにしたせいで、ガンダムに始まり、イデオン、ターンA、Gレコ、タツノコアニメ、WWⅡ将軍とすでに15種類にもなっていまして(馬鹿ですね~)。
とりあえず、SLGっぽい素材と言うことで、WWⅡドイツ国防軍編をプレイします。登場する将軍は、ロンメル・マンシュタイン・グデーリアン・ルントシュテットです。序盤、韋駄天ハインツとばかりにグデーリアンが先攻します(単に両者ともグデーリアンが多かった)。自分がグデーリアンだったのですが、「まさか、グデーリンアンじゃないよね~」とブラフをかけながら、正体を推測していきます。が、中盤まで、ともに全くわからず。
終盤になって、一気にルントシュテットを置いていくエンジョウさん。これが本命に違いないと読んで、ヒトラーを使って、ルントシュテットを排除。エンジョウさんもmitsuの正体に薄々、気付いたか、グデーリアンを裏にする作戦に。ともに、激しく牽制し合った結果、勝ったのは・・・ロンメル(NPC)でした(笑い)。そう、パタパタくるりんでは、熱くなって敵を攻撃していると、気がつけば、NPCの勝ちというのはよくあることでして。
このままの流れで、第2戦はWWⅡ英米連合軍編です。登場する将軍は、マッカーサー・パットン・モントゴメリー・アイゼンハワーです。開始早々からエンジョウさんが揺さぶりをかけ、「俺はマッカーサーが嫌いだ!」と叫ぶと「三頭会議」を使って、マックを排除していきます。2枚目のマックもハージしたので、これでエンジョウさんのマックはなし。自分がアイクだったので、残りはパットンか、モンティに絞られます。慎重に様子を見ながら、モンティを排除しますが、エンジョウさんに反応はなし。ということは、敵はパットンか?
が、先手を打ったのはエンジョウさんで、いずれにしろ、マックの勝ちはないだろうからと読んで、次にアイクの排除をします(しかし、やたらとパージカードが行くな~)。それでも正体を読ませず、最終局面まではアイクが1枚多かったのですが、最後の最後の配置で、アイクとパットンが逆転!やはり、エンジョウさんがパットンで、逆転勝利となりました。
第3戦は、前日のオフ会でも好評だった、タツノコプロアニメ編です。登場する番組は、科学忍者隊ガッチャマン・宇宙の騎士テッカマン・破裏拳ポリマー・新造人間キャシャーンです。序盤、自分は、破裏拳ポリマーの振りをしてカードを置いていきます。これで相手がポリマーなら目も当てられないのですが、どうやらこの罠に噛みついて、エンジョウさんが「玩具を売れ!」カードでポリマーを排除します。
うまくいったところで、中盤以降本命の新造人間キャシャーンを配置していきます。勘のいいエンジョウさんは、今度はキャシャーンを排除しますが、確信は持てないよう。それにしても、エンジョウさんにばかりパージカードが行くな~。
終盤、キャシャーンとガッチャマン、テッカマンの三つ巴になり、ほぼ同数で最終カードに。ここは自分の手番だったのですが、なんと、置きたくない矢印のせいで、自分が1枚減って、敵が1枚増える最悪の一手に。そう、このゲームでは、運も左右するんです。結果的にエンジョウさんが宇宙の騎士テッカマンで勝利しました。とほほほ・・・。
最後は、駆けつけたBIBIさんを入れて、ターンAガンダムMS編です。登場MSは、ターンA・スモー・ウォドム・カプルです。序盤からエンジョウさんがまたも仕掛け、ターンXで、カプルを集中排除します。逆に「スモーが好きなんで」といいながら、これを保護します。自分はスモーだったので、これはラッキー。その裏で、いいパタリンができず(?)ウォドムが伸びます。
このまま、終盤に入り、エンジョウさんがターンAで門取りに。ん?!こりゃ、ホワイトドールに違いないと、1枚は排除するものの、最後の裏返しが効いて、終わってみれば、ターンA(エンジョウ)とスモー(mitsu)が5枚ずつの同点勝利となりました。








コメント