この日にやっとまともな(?)ゲームとなったのが、ちはら会謹製「マルタ島攻防戦:ペデスタル作戦1942」(Bonsai Games)です。ybsさんは同名の映画も見たことがあるそうで、以前のブログから対戦希望をいただいていました。
第1戦は、枢軸軍(mitsu)対連合軍(ybs)の戦いです。
第1ターン、イタリア潜水艦が船団に忍び寄り、空母めがけて先制の魚雷を発射します。が、惜しくも外れ。怒り心頭の駆逐艦に追い詰められ、撃沈されます。
第2ターン、今度は熟練のU73が空母を狙います。目標はイーグル。これが見事、命中となり、史実どおり、イーグルが地中海の藻屑に。しかもU73はASWを掻い潜り、再使用可となります。連合軍はベローズ作戦が成功したのが、唯一の慰めか。
それでも度重なる空襲により、空母ヴィクトリアスが損傷し、帰還に。さらに第6ターン、対空警戒で気を取られている隙を突き、なんとイタリア潜水艦が空母インドミタブルを撃沈!これで、イギリス軍はCAPの傘を失います。
いよいよ、最終第6ターン、マルタ島戦闘機隊のCAPを掻い潜り、スツーカがさらに2隻の輸送船を沈めます。このまま空襲が続くか、イタリア巡洋艦隊が出撃できれば、勝てるゾ!が、ここで、航路変更!進路を欺瞞された枢軸軍は、船団を見失い、オハイオ以下7隻が無事にマルタ島に辿り着きました。
第2戦は、陣営を入れ替えて、枢軸軍(ybs)対連合軍(mitsu)の戦いに。
序盤は、やたらと「戦士の休息」や連合軍チットが来て、無損害で1日目を終えます。ベローズ作戦も成功し、こりゃ、楽勝かと思われた二日目、いきなり、「イタリア戦艦隊」が出撃します。燃料不足から戦艦は1隻のみでしたが、船団の捕捉にも成功し、5ラウンドの水上戦に。
結果的には、イタリア戦艦1隻、重巡1隻、軽巡3隻、駆逐艦4隻が撃沈という順当な結果になりました。が、敵が狡猾だったのは、ロイヤルネイビー(RN)の防空担当艦に攻撃を集中したことです。これにより、RNも全CLAAを失う損害に。
第6ターン、枢軸軍はUボートで空母1隻を撃沈すると、第7ターン、早くもシシリー島からの猛爆が始まります。目標は、対空力の落ちたZ艦隊!少ないCAPを掻い潜ったシシリー島の悪魔が、2隻の空母を空爆し、損傷を与えます。うち1隻は十分な護衛を付けたにもかかわらず、ジブラルタルにたどり着けず、沈没します(後でこれが、勝敗に響くことに)。さらに戦艦まで標的になり、激しい対空砲火で対抗するものの、ロドネイ、ネルソンの2隻が損傷・帰還してしまいます。Z艦隊の主力艦は、壊滅状態に。
最終第9ターン、いきなり、スツーカの編隊が輸送船団を襲います。これにより、2隻の輸送船が損傷しますが、駆逐艦のアシストで、なんとかマルタに到着します。続く、SM79の空襲は、マルタ島戦闘機隊とカリディブス隊の奮闘で撃退。最後の1チットを凌げば・・・というところで、「航路変更」!Z艦隊の主力艦を失い、満身創痍になりながら、ロイヤルネイビーが義務を果たし、マルタ島は救われました。ゲーム的には、枢軸軍は艦隊撃滅に成功したものの、船団壊滅はできず、引き分けとなりました。
終了後、ybsさんから「これは、良作です!」との感想が。なんでも、イメージしていたペデスタル作戦の要素が全て入っていたそうで、「物語があります」。詳しくは、コメントをお待ちしています。










コメント