続いて、Bonsai Gamesの新作の「スコープ:スターリングラード」(Bonsai Games)です。狙撃兵同士の戦いを描いたカードゲームで、言ってみれば、神経衰弱の一種です。プレイヤーは、一定の枚数の敵戦場を視察し、有効な敵を見たら射撃します。カードには、兵士や将校、機関銃座、迫撃砲陣地などがあり、0-2VPになっています。中には無人地帯だったり、必ず撃たねばならない囮もあり。発砲したら敵を除去できますが、自分の狙撃兵の位置を4枚のカード上に置いて、知らせなければなりません。当然、敵はこの4枚を狙って撃ってくるわけで、狙撃を続ければ、いずれ命中します。これを避けるために、任意の4枚のシャッフル(移動)もできます。一定のVPを稼ぐか、敵の全狙撃兵を除去すれば、勝利です。
  第1戦は、4×3のレギュレーション1です。先に射撃をしたのは、ソ連軍(ybs)です。機関銃座に向かって発砲し、これを除去します。すわ、ドイツ軍(mitsu)が反撃でこの狙撃兵も狙いますが、巧妙に隠れたのか見つからず。逆に、ソ連軍の反撃で、この狙撃兵は除去されることに。
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 怒り心頭のドイツ軍(mitsu)は、もう一人の狙撃兵で敵を討ちますが、ソ連軍(ybs)の二人目のスナイパーはカウンターで捕捉に成功し、ドイツ軍(mitsu)の全狙撃兵を除去し、勝利します。
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 第2-3戦も同じ陣営でプレイしますが、いずれも先手を取ったソ連軍(ybs)が、初偵察で狙撃兵を見つけ、除去!なんということ、こちらの位置が丸わかりなのか!!2戦目は、カウンターでソ連軍(ybs)の狙撃兵を除去しますが、最後はやっぱり敵に狩られ。第3戦などは、敵狙撃兵の姿も見ずに完敗。ソ連軍(ybs)の狙撃兵は、ひょっとしてニュータイプか?!
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 第4戦はレギュレーション2で4×4とします。今度はドイツ軍が幸先よく、初偵察でスナイパーを発見し、これを除去します。この後、両軍が必死の偵察をしますが、戦場が広くなったこととカード構成が変わったこと(スナイパー)が多くなったことで、なかなか決定打が出ず。
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 それでも強制発砲の囮に引っかかり、両軍とも1名ずつの狙撃兵を失います。2:1で迎えた終盤、ついに移動中の敵スナイパーを発見!これを撃ち抜き、4戦目にして、やっとドイツ軍が勝利しました。