駆けつけ一番は、事前の掲示板で大盛り上がりだった「パタパタくるりん」(オリジナル)です。元はダイソーのキティちゃんアイテム(!)なんですが、システムの簡便さを流用して、ゲーマーらしいオリジナルを制作。これが思いのほか、受けがよく、ついつい、拡充をしてしまっています。
なんと言っても、6歳から(!)できる運と記憶の正体秘匿ゲームなので、インスト1分でスタートです。
第1戦は、タツノコプロ編その1で、プレイヤーは、ゴワッパー5ゴーダム、とんでも戦士ムテキング、未来警察ウラシマン、タイムボカンのプロデューサーになり、視聴率を競います。
実は準備の時から、ybsさんのテンションは上がりっぱなし。「おお、ゴワッパーだ!」「タイムボカンシリーズでは、ヤッターマンが好き」とか、脳内物質が出まくりで、「テンション上がって、むせちゃった」状態に。案の定、自分で裏返したはずのパネルを覚えていないという、本末転倒に(笑い)。
第2戦は、タツノコプロ編その2で、新造人間キャシャーン、破裏拳ポリマー、宇宙の騎士テッカマン、科学忍者隊ガッチャマンの玩具販売を競います。
ここでも、ybsさんの脳内覚醒は止まらず。カードを置くたび、「♪響け、キャシャ~ン」と、主題歌を熱唱し、次の手番が来ても、まだ口ずさんでいるトランス状態(笑い)。ここも、破裏拳ポリマーを担当したmitsuと新造人間キャシャーンのNPC(!)が勝利しましたが、「10代前後で覚えた記憶は、忘れられませんね~」と、ybsさんは全く勝ち負けは関係なし。
第3戦は、伝説巨神イデオンおっさんキャラ編で、ドバ総司令、ダラム、ギンドロ、ズオウ大帝が生き残りを賭けて戦います。落ち着いたかと思いきや、イデオンの思い出話が出る、出る!「全員が死んでしまう作品は、(これ以外)ない」とか「アーシュラの死に方は惨い」「パージカードが、巨星墜つ(彗星)なのはいい!」とか、まるで昨日、見てきたかのよう。
さすがに3戦目になると、丁々発止のやりとりなりましたが、最後はybsさんのカード配置で、ギンドロがトップになり、mitsuの三連勝でした。「これからも、よしなにな」とギンドロの声色を真似したら「似てる~」とこれも大受け。
さすがに、このままでは終われないと、昼食後に(!)第4戦に。今度は、最新モジュールの「WWⅡ労農赤軍編」です。プレイヤーは、ジューコフ、コーネフ、ロコソフスキー、チュイコフのいずれかになって、独ソ戦を戦い抜きます。
序盤、mitsuにやたらとロコソフスキーが来たので、この振りをして、拡張をします。すると、これを警戒したybsさんは、案の定、ダミーのロコソフスキーをパージします。中盤からさりげなく、mitsuが本命のチュイコフを押し始めると、ybsさんもジューコフを配置。きっとこれに違いないと、mitsuは「鉄の男」スターリンを使って、ジューコフをパージします。
これに、ybsさんが大喜び?!「粛正だぁ~、シベリヤ送りだぁ」「鉄の男は、アブな~い!」自分のカードがパージされているのにも関わらず(笑い)、史実を知っているだけに、鉄の男の恐ろしさが脳内補完されていました。結局、今回もブラフを通しきったmitsuのチュイコフが勝利しました。





コメント
コメント一覧 (2)
upお疲れ様です。
労農赤軍将軍パタリンの結果写真、将軍達のゴツイ顔が並び、
ベースシートには「SANRIO CHARACTORS♡」の文字が・・・
このギャップがウケますw
chiharakai2019
が
しました
WWⅡ指導者として、ルーズベルト・チャーチル・スターリン・ヒットラーも夢想したり、ティターンズおっさん悪党編としてジャミトフ・バスク・ジャマイカン・ガディとか。
いかん、その気になって、作ってしまうじゃないですか!(大笑い)
chiharakai2019
が
しました