順番が後先になりますが、最後に散り組んだのが、「パンデミック:クトゥルフの呼び声」(HJ)です。前回のちはら会にも持ち込み、厳し目のバランスがクトゥルフ神話らしくて受けていました。今回は3人が初めてなので、初級ゲームとします。
第1戦は、ハンター(山崎)・探偵(ほんきち)・魔術師(mitsu)・隠秘学者(三等兵)です。序盤はそれなりに快調で、まず、ダンウィッチの門の封鎖に成功します。が、ここから信徒の覚醒とショゴスの2体の覚醒が続き、あっという間に古きものどもが復活します。そして、最後はクトゥルフが目覚めて、ジ・エンド。
第2戦は、探偵(山崎)・ハンター (ほんきち)・隠秘学者(mitsu)・医師(三等兵)。スタート早々から門の封鎖が続き、1エリアを残すのみに。こりゃ行けるかなと思いきや、後一歩のところで、信徒がたりなくなって、終了。
三度目の正直とばかりに第3戦は、ハンター(山崎)・探偵(ほんきち)・隠秘学者(mitsu)・魔術師(三等兵)で。が、のっけから古きものどもが元気いっぱいで、ただでさえ苦しい展開がさらにかつかつに。あっと今に、人類が滅びて終了。
おかしい?!前回は1回でクリアしたのに、そんなにカード廻りが悪いのか?!が、これで終われないので、新聞記者(山崎)・探偵(ほんきち)・魔術師(mitsu)・隠秘学者(三等兵)で第4戦に突入します。新聞記者(山崎)が思いのほか、フットワークがよく、バス移動で要所に駆けつけます(バスマニア?!)。探偵が地道に推理を働かせ、門を閉めていきます。3エリアの封鎖に成功し、今度こそ、勝てると思ったら、ショゴスがガシガシと出現し、オールドワンを呼び寄せます。それでもクトゥルフまでは行かないはずと安心していたら、ああ、信徒が足りない!一発目のオールドワンがアザトースだったのが痛かった!!これで、人類は4度目の滅亡を迎えました。
というわけで、元祖PANDEMICとともに、人類が最難関レベルで勝利するまで、持ち込みます。




コメント