午後になったので組み合わせを変えて、バーネットさんとNHK大河つながりの源平アイテムを対戦します。「ハンニバル」系のシンプル・カードドリブン「草燃える」(旧GJ)です。陣営は、源氏(バーネット)対平家(mitsu)です。
全景
 第1ターンは約束どおり、源氏が富士川決戦を行います。史上最強の戦術指揮官の義経に勝てるわけがなく、平氏勢は京都へ敗走します。源氏は、東海に支配を広げながら、義経が前進します。
 奢れる義経は戦勝により忠誠心を落とします。が、ここで源氏は「大姫の婚礼」でdr6を出し、この御曹司を引き留めます。
T1
 第2ターン、義経が先行し、いよいよ近畿へ。平氏は京に城を作って待ち受けます。義経は単独で京突入を図りますが、さすがに守りは堅く、一時撤退を余儀なくされます
T2 京都要塞前哨戦
 ならばと、今度は木曽義仲を使って、越後を落とし、源氏の支配を着々と広げます。
 平氏は「抵抗勢力の増大」で東海の支配を崩し、一方で中国、四国の支配を盤石にします。
T2
 第3ターン、両陣営はまず、必要な支配の手を打ちます。終盤、源氏は木曽義仲で北陸道を驀進させ、近畿へ。そして、義経と息を合わせて、京都へ再突入します。兵力的・地形的には平氏が有利でしたが、中盤に源氏の戦術能力が爆発し、ほぼ、イーブンの戦闘に関東勢が全て勝利します。戦運に見放された平氏は、兵力立て直しのため、撤退を選びましたが・・・ここで無傷の平家棟梁2名が、相次いで討ち死に(まさかの6ゾロ)!
T3 ああ、平家の棟梁があいつで戦死!
 1/36の確率だゾ!と嘆く間もなく、平氏の敗退が決定しました。ああ、戦運がなかったのは、平氏ではなく、担当したmitsuだったか?!(苦笑い)
 ちはら会得意のインスト負けでしたが、源氏のバーネットさんは楽しめたようでよかったです。