DVDを購入してしまい、(今さら)個人的に填まっているガンダムF91を、「Ships&Tactics」(グループ乾坤一擲)でプレイしました。クロスボーン・バンガード(mitsu)対地球連邦軍F91(kawa)です。
IMG_2170
 艦載機(MS)の攻撃力はやや高いものの、飛び道具(波動砲系)もなく、艦砲の威力も弱い両陣営。ある意味、S&T最弱デッキと言えますが、その「実力」を遺憾なく発揮して、撃てども一撃では沈まず、空戦力は高いが2攻撃しかないバグなどで、序盤はちまちました牽制合戦に。
 それでも、クロスボーン・バンガード(mitsu)が、ドレル搭乗のベルガ・ギロスで制空権を取って、MS攻撃で数隻を沈めます。このまま、押していこうとしたのですが、ここでシーブックの載ったF91!
IMG_2171
 (ニュータイプの)ベラ・ロナが来るまでは、耐えるしかないと、敵MS攻撃は相討ちで凌ぎながら、通常砲撃で対抗します。同時に敵のリソースを引きつけるため、個人的に嫌いな(?)ジルを乗せたザムス・ガルを特攻させます(沈められても時間稼ぎになればよし!)
IMG_2172
 と、しびれを切らした(あるいは碌なパイロットがいないと看破した)地球連邦軍はF91を対艦攻撃に使用し、特攻中の艦艇を攻撃します。ザムス・ガルは大破しますが、その後の対艦攻撃を凌いで、予備に。
 これで、制空権を取り戻したところに、マイッツァーが来て、鉄仮面・ベラ・ザビーネと最優秀キャラが集結!ラフレシア・ダギ・イルス・ビギナ・ギナの強烈アタックで、敵の母艦群を撃破します。
IMG_2173
 なんとかしたい連邦は、アンナマリーを投入するも、史実通り、「感情を処理できん人類は、ゴミだと教えたはずだ」とザビーネで討ち取り。
 そのまま、36点対96点で押し切って、クロスボーン・バンガード(mitsu)の勝利でした。でも、考え得る最善を果たしたのに、100点に行かないのは、やっぱりS&T最弱デッキ?!
IMG_2174