「この時がいいね」と君が言ったから、6月2日は惟任記念日 by光秀
本日は、本能寺の変記念日でして、それに肖って、今月のソロプレイ第1弾は、「本能寺の変」(HJ)です。「光秀戦記」の一作で、そのものズバリ、本能寺の変を描いた戦闘級(!)です。信長はじめ本能寺にいた近習が全てユニット化され、、選択ルールでは女房衆が長刀を振るう様まで(!)表現されています。織田軍は必敗ですが、いかに粘って、信長が切腹する時間を稼ぎ、火を放って首を渡さぬか、を競います。
シークエンスは至ってシンプルで、移動-射撃(明智軍のみ)-戦闘となります。射撃は弓衆及び鉄砲衆のみが行え、隣接するエリアまで攻撃ができます。戦闘は、同一エリアでの全ユニットが参加します。戦闘の基本は、戦闘力分のdrをして6が出れば、ヒット。各ヒットにつき、再び、1d6して、ユニットの戦闘力を上回ると除去になります(明智軍の侍大将は、ステップロス)。
織田軍は近習が全てユニット化されているので、数は多く見えますが、戦闘力は最高でも森蘭丸の3で、ほとんどが1です。対する明智軍の足軽は、3–5と当然ながら強力です(侍大将は4以上)。戦闘では戦力が防御レベルとなるため、圧倒的に明智軍が有利です。
これを補正するのがスタック制限で、明智軍は建物内では2ユニットまでしか、スタックできず(しかも常時適用)。織田軍は6ユニットまでスタックできるので、戦力の集中によっては、まれに明智軍を上回ることも。が、防御レベルの違いはいかんともしがたく、乱戦の中、次々と織田軍が討ち取られていきます。
勝利条件は、織田軍がいかに粘って、信長が切腹する時間を稼ぎ、火を放って首を渡さぬか、に絞られます。第5ターンまでに明智軍が信長を仕留められれば、戦略的勝利に。第6ターンまでならば、戦術的勝利(遺体の確保)になります。最後まで、遺体を確保できなければ、織田軍の戦術的勝利(史実)です。
まず、明智軍ですが、丹波口と本能寺を囲む通りに規定のユニットを配置します。続いて、信長軍が完全なランダム・セットアップを行います。
第1ターンの明智軍は、本能寺の門を打ち破ると、大挙して進入してきます。まだ、臨戦体制が取れない織田軍に発砲し、女房衆を蹴散らし、近習1名を討ち取ります。
「どの軍勢ぞ!」
「敵は、水色桔梗(明智)なり」
「・・・是非もなし」
続く、織田軍は急ぎ、応戦体制をとりますが、奇襲の再現ルールで、このターンは2d6したユニットのみが移動できます。今回は、drに恵まれ、9ユニットが行動可能に。厩にいた4名と大広間にいた部隊が合流し、北庭で戦闘になりますが、圧倒的な戦力差にも関わらず、ともに死傷者はなし。
続く、白兵戦も酸鼻を極め、さらに3ユニットが昇天します。物量でごり押しする明智軍に、損害はなし。
「上様を守れ!」織田軍は、納戸に繋がる廊下に殺到しますが、明智軍の足軽と差し違えて、さらに3名が落命します。また、これまで奇跡的な奮闘で足止めを続けていた台所でも、部隊が全滅。防御レベルが低い織田軍は、一点を超えると、一気に崩壊。結果、生き残りは、傷ついたわずか1名の近習のみに。
「上様を守れ!」織田軍は、納戸に繋がる廊下に殺到しますが、明智軍の足軽と差し違えて、さらに3名が落命します。また、これまで奇跡的な奮闘で足止めを続けていた台所でも、部隊が全滅。防御レベルが低い織田軍は、一点を超えると、一気に崩壊。結果、生き残りは、傷ついたわずか1名の近習のみに。
織田信長はこの音を聞き付け、最後の敦盛を舞います。「人間五十年、下天のうちを比ぶれば・・・」そして、納戸に火を放ち、炎の中で自刃します。
普通にプレイをすれば、織田軍には勝ち目はなく、全滅必至ですが、うまく敵を足止めできれば(明智軍のdrが冴えなければ)、史実と同じく、遺体を渡さずに、戦術的勝利もあり得ます(事前のソロ演習では、ギリギリで本能寺が焼け落ちて織田軍の勝利に)。圧倒的な兵力を持つ明智軍も、スタック制限が厳しく、効率的な展開(特に射撃ユニット)求められるため、そういった意味ではバランスが取れているようです。
いずれにしろ、インストも入れて、1時間半ほどでプレイできるので、気軽な対戦にも向いています。デザイナーズノートにもあるように、滅びの美学を楽しめる、戦国時代の「アラモ砦」になっています。
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