会場入りしたところ、yagi会長とASLの伝道師ザハさんがASLのセットアップをしており、一時的にyagi会長の手があくことに。同じく合間だった作戦級の鬼-Das Reichさんをお誘いして、10分前後で終わる「パタパタくるりん 連邦軍パイロット編」(オリジナル)を対戦しました。ルール説明1分でスタートしたところ、セットアップ中のはずのザハさんも加わりまして、4人プレイに。
DSC02678
 序盤は、カイ・スレッガー・アムロが優勢を取ったり、取られたり。中盤からブライトによるパージが始まり、数の多かったスレッガーとアムロが1-2枚ずつ失います。
DSC02679
 あっという間に終盤で、残りはザハさんの1枚を残すのみ。この1枚が「ブライト」。この時点でカイとスレッガーが5枚で並んでおり、アムロとハヤトに勝ちはなし。ザハさんはアムロだったので、後はどちらを勝たせるかというキングメーカーに。結果、パージされたのは、スレッガー(mitsu)でカイ(yagi)の勝利となりました。惜しかった!
DSC02681
 最後にわかった正体は、カイ(yagi)・スレッガー(mitsu)・アムロ(ザハ)・ハヤト(Das Reich)でした。
 小学校低学年でもできるシンプルさですが、みなさん、非常に慎重。(なんで、こんなに本気に?!)運と簡単な記憶のゲームなので「このゲームは、6歳からできるんです」と即打ちを促しますが、明らかに勝ち筋を探す当たりがゲーマーですね~。
 「これを(手製で)作ったんですか?」というザハさんは、伝説巨神イデオン編を発見。おっさんキャラのドバとダラム、ズオウ大帝に大喜びし、悲劇の女性キャラのロッタを見つけて「弾がなくなっちゃった・・・は、ないんですか?」と脳内覚醒モードでした(笑い)。
 なお、ターンAのMS編が未プレイなんですが、自分にも中毒性があり、現在、「Gのレコンギスタ」編を制作中です。求む、Gレコ、ターンAの勇者よ!