この日、最後にプレイしたのが、「いそいでかえる」(同人)です。変形双六なんですが、プレイヤーはそれぞれカエル一族になって(?)、蓮の葉伝いにゴールの石を目指します。
DSC02545
 蓮の葉には特別な指示があって(セットアップ時はブラインド)、止まったカエルはこれに従います。これには、再drができる(追加行動)とか、敵を2マス戻すとか、様々な指示があります。
 また、同じ蓮の葉に2匹目のカエルが載ると、葉は沈んでしまい(ゲームから除去)、カエルは最寄りの安全地帯(蓮の花かスタートの石)に戻されます。
 今回は、山崎・mitsu・BIBI・strの4人でプレイ。おお、奇しくもちはら会と茨城会の代表が参加。茨城はレンコンの名産地で、ある意味、関東のSLG界の不沈をかけた疑似抗争か?!(うそ、笑い)
 序盤、茨城会str会長が順調に飛ばしますが、出る杭は叩かれるの金言どおり、山崎ガエルの「入れ替わり」指示で後方に。すると、どうせ、沈むなら死なば諸共と、自爆巻き添え弾着が続き、混戦模様に。
序盤
 mitsuガエルは、当初は「安全地帯に戻る」指示ばかりで再開でしたが、混戦の間に追いつき。
中盤
 もつれにもつれた終盤、未ゴールの蛙は、各1匹ずつに。ここで、dr4以上を出せれば、mitsuガエルの勝利でしたが、ああ、届かず。最後は、同じくdr4以上で見事、5を出した山崎ガエルが勝利に!
勝負を決めたのは・・・
 ルールは簡単で、駆け引きと運の要素が多いので、きっと小学生以上なら盛り上がりそうです。もっとも今回は、50代おっさん達のガチなカエル抗争でしたが(?笑い)。