この日の緒戦は、シンプルなファミリー系アイテムの「Merchant Guild」(Game Link)です。「Game Link」という雑誌に載った付録で中世の町の建設を描いていますが、プレイ時間30分とお手頃です。詳しくは、こちらをご覧ください。
 プレイヤーは、タナック・morita・fho・mitsuの4人です。
DSC02402
 序盤、各陣営は得点の多い紫の建築物を作ります。mitsuとmoritaは建設に資材を削減できる大工ギルドを手に入れ、それでもって手番を増やせる教会を建てます。fhoさんは商人ギルドで手下を増やして、資源の確保に。
DSC02403
 タナックさんは、手札を増やせる水車小屋を2つも建設。すると、やたらとボーナスカードを集め始め・・・そうか、寄付カード狙いか!
 結局、大量9枚のカード話詰めたタナックさんが20点を獲得し、勝利しました。
DSC02405
 続けて、第二戦も同じメンバーで。先のプレイがVPは低いが特典が多い紫建物に集中した反省から、前陣営とも市場とか商店とかそれなりのVP建物を建設していきます。
 と、二番街の最後に、タナックさんが城門(6VP)を建築!すると、またもや寄付狙いのボーナスカード集めに。
 ここで、mitsuは貿易で資源を集められる貯蔵庫を建設していたため、手が空いた手下を使って、金山を抑えます。4番手という順を利用して最後に市場を建て、ゲーム終了。
 VP計算をしたところ、mitsu19点、タナックさん20点で、鼻の差でタナックさんが連勝しました。 
R2
 その後も、BIBI・エンジョウ・Tommy3人トリオで、2戦が行われ、ドイツ系に強いBIBIさんが連勝したそうです。
R3-4
 付録だけあってコンポの切り離しの準備はありますが、十分に楽しめました。短時間で終わり、かつ、様々な開発プランが取れるので、また、やってみたいと思えます。