午後になって、Tommyさんが来たので、Tommy・タナック・mitsu・kawa・BIBIの5人で、恐竜の化石発掘ゲーム「フォシリス」(Kids Table Board Gaming)をプレイしました。
DSC02058
 5人いると、あっという間に発掘が進み、3廻り目には半数以上のタイルがなくなります。Tommyさんが早々にハンマーを見つけ、石膏2個ゲットの能力で骨を集めていきます。これを、やはり能力を身につけたタナックさんとBIBIさんが追随。mitsuとkawaさんはハンマーが手に入らず、出遅れます。
あっという間に発掘が進む
 中盤になると、各プレイヤーは自分で砂地を置いて落とすプレイで、カードによる石膏獲得に。これは決して効率がよいものではなく、コンスタントに石膏2個をゲットできるTommyさんの優位は変わらず。それでも、恐竜種を多く集める作戦に出たタナックさんが一時的に完全修復数でトップに立ちます。
中盤
 終盤になると、もはや骨を拾いまくって、取り付くほどに。やむなく復元はできない頭蓋骨を集めたり、カードによるVPを獲得のために道具を揃えるなど、1点でも多く、取る作戦に。そして、石膏型がなくなったところで、終了。結果は・・・やはり、順調な復元を進めたTommyさんが勝利。種類を集めて、全属性を揃えたタナックさんが2位となりました。
終了時
 Tommy-112点(完全修復4種類63点、カード25点、属性ボーナス24点)
 タナック-105点(完全修復3種類47点、カード17点、属性ボーナス30点、他11点)
 mitsu-85点(完全修復3種56点、カード23点、属性ボーナス6点)
 BIBI-80点(完全修復3種類59点、カード6点、属性ボーナス13点、他2点)
 kawa-78点(完全修復3種類54点、カード12点、属性ボーナス12点)