kawaさんが来たところで、お昼前の時間調整で「パタパタくるりん-伝説巨神イデオン・パイロット編」(オリジナル)をプレイしました。
  自分のキャラは、コスモ。序盤は、そろりそろりと、埋め込む作戦に。ここで、ギジェが多く来ており、皆でバランスを取りに、ひっくり返したり、他のキャラを置いたりします。kawaさんがワイルド・カードのベスを使って、ギジェを除去します。では、ギジェ以外?と思いきや、回収できないと残念がる風情が。となると、kawaさんはギジェなのか?!
 盤面が埋まっていき、終盤へ。もはや猶予がならない状況に、mitsuはコスモを表にしたり、配置したりします。これを読まれたか、タナックさんがコスモをパージします。ここで、にわかに、カーシャが出てきます。タナックさんはカーシャ?しかし、なぜか、カーシャカードは置かないゾ(後で聞いたところ、単にベスカードしか来なかったそうで)。
 mitsuとタナックさんが牽制し合っているうちに、kawaさんが最後にギジェを配置。やっぱり、そうか!が、すでに時は遅し。全てのマスが表のカードで埋まったため、ゲーム終了。6枚を表にしたギジェが、5枚のカーシャを躱し、勝利しました。
イデオン パタパタくるりん
 まだ、悲劇のヒロイン編(カララ、ハルル等)とおっさんキャラ編(ズオウ大帝、ドバ総司令等)が残っているので、イデオン好きを集めて、プレイしたいです。