この日の緒戦は、事前に持ち込み予告をしていた、「ドーラの警戒網突破-ティディス要塞」(ツクダ)です。「天空の城ラピュタ」序盤でドーラ率いる海賊が、シータを載せた飛行客船を捕捉すべく、国防軍の警戒網を突破するという、超B級アイテムです。
 システムは、いわゆるダブルブラインドで、6×6マスの空域に展開する国防軍警備艇の隙を突き、盤外への突破を目指します。両陣営の移動後に、国防軍警備艇がコールをして周囲8マスにタイガーモス号がいれば、発見。同じマスに入れば、戦闘になります。空域には捜索を受けない雲ユニットがあり、ドーラ側にはダミー3枚もあるので、読み合いと運が物をいいます。陣営は、mitsuが海賊側を、タナックさんが国防軍を担当します。
T1
 序盤、海賊側はダミー2枚を露払いとして、敵へのブラフを行います。国防軍はこれに釣られ(というか反応せざるを得ず)、ダミーとともに移動します。
T3
 第4ターンに、ダミー1枚が戦闘になり、除去されます。が、この時、本物のタイガーモス号が中央から静かに進入します。同時に、最後のダミーを右翼に展開します。
 警戒ラインが下がった国防軍は、後方で待ち受けます。これを引きつけさせようと、海賊は右翼のダミーを突進させ、タイガーモス号は左翼に向かいます。
 しかし、国防軍はこれに釣られず、警戒ラインを崩さず。第7ターン、ダミー及びタイガーモス号が発見されます。
T7 タイガーモス号、左翼で発見される
 これに対し、国防軍が取った手は、右翼をダミーと看破し、左翼への集中!タイガーモス号も雲に紛れて、突破を図りますが、着前の第9ターンに、ついに捕捉されます。
 ユニットを戦術マップに移して、戦術戦闘に。高移動力で突進するタイガーモス号を警備艇が迎撃し、離脱直前に射撃を実行します。命中確率は2/3でしたが・・・惜しくも外れ。これにより、戦闘空域から離脱したタイガーモス号は突破に成功しました。
T9 捕捉さる!
T9 運命の一撃は・・・
終了時
 ちょっとランダム性が高いですが、兵力と作戦がうまくはまり、楽しかったです。雲や国防軍の数によって、全く展開が異なりますが(ゲームにならない可能性も)、シンプルにダブルブラインドの良さが味わえます。30分ちょっとで終わるので、リプレイアビリティもよし。とりあえず、対戦ができて、よかったです。