続いて、ここのところ、大河がらみで、対戦している「吾妻鏡」(GJ)をプレイします。陣営はmitsuが源氏で、Tommyさんが平氏です。
 第1ターン、予定通り、石橋山で源氏は敗北しますが、想定以上に奮闘し、敵の4ユニットを撃破します。が、敵は討ち取りチェックを、全て切り抜けます。頼朝一行は挙兵ボックスへ。
T1
 第2ターン、主導権6を得た源氏は、一斉に各地で蜂起します。房総で頼朝が、鎌倉で三浦一族が、甲駿で武田が同時攻撃をかけ、3カ所を奪取します。
T2 房総・鎌倉・甲駿で蜂起
 第3ターン、いよいよ、頼朝主力が武蔵へ。開始時は源氏8武将対平氏6武将でしたが、寝返りで1武将が源氏へ。それでも、畠山相手ではどっこいどっこいでしたが、ここは頼朝が奮闘し、勝利します。打ち漏らした中立の武将は、頼朝の威光にひれ伏し、全てが源氏方へ。
 が、主力が居なくなった隙を突き、常陸の平氏方が房総に乱入し、これを中立化します。
T3終了時
 第4ターン、平氏方の主導権2に。ほぼ動けない両軍は補充に勤しみます。
T4
 第5ターン、源氏は再び、主力で房総を奪還します。が、これにより、6エリアの制圧は時間的にギリギリになります。
T5 房総奪還
 第6ターン、平氏方の討伐軍が到着し、富士川合戦になります。武田が迎え撃ちますが、十分な増援の投入ができず、敗北します。
T6 富士川決戦は、平氏の勝利に
 第7ターン、もはや、時間がない源氏方ですが、ここで待望の義経らの増援が登場します。主力の頼朝は武蔵に進出し、別働隊の義経隊が常陸へ。さすがに源氏方最強の別働隊は、一撃で常陸を制定します。平氏方は次ターンのために、主力が相豆に集結します。これで、後1カ所をとり、維持できれば、源氏の勝利ですが・・・。
T7 常陸と甲駿を奪還
 第8ターン、ああ、主導権は平氏3。それでも、源氏に十分な行軍数さえあれば、頼朝が相豆に突入し、根こそぎ、味方と中立武将を動員できたのですが、かなわず。義経を両毛に派遣し、鎌倉を固めるのみに。
 平氏はこの配置を見て最後の手番で討伐軍の主力を、甲駿に向けます。武田勢がヒットを与える意地を見せましたが、数には敵わず敗北。これにより、源氏の支配は5エリアに止まり、平氏方の勝利となりました。
T8 ああ、イニシアチブ数が・・・
 う~ん、戦闘drによりますが、源氏方はかなりタイトな展開となります。これで、ソロ演習を入れて、4戦全てで、源氏方が敗北です。なんとか、源氏方で勝利したいものです。