最後のアイテムは、大河つながりで「吾妻鏡」(GJ)です。BIBIさんは「太平記システム」ははじめてとのことで、インストプレイになります。陣営は、源氏(BIBI)対平氏(mitsu)です。
 第1ターンはお約束の石橋山合戦で、これも想定通り、源氏の敗北になります。
 第2ターン、頼朝は逃れた仲間と房総で再起し、平氏側を排除し、ここを根拠地とします。
T2
 第3ターン、源氏は房総で兵を募ると共に、鎌倉で2ユニットが蜂起します。平氏側の大場とイーブンの勝負でしたが、ここは平氏が踏みとどまります。
T3 鎌倉蜂起も平氏の勝利
 第4ターン、満を持して頼朝が武蔵に侵攻します。平氏側も動員と援軍で可能な限りの兵を集めます。ここに源氏側10ユニット対平氏側6ユニットの武蔵決戦が起こります。数では圧倒する源氏でしたが・・・ああ、お約束の頼朝のポンコツぶり!しかも戦闘では当たらないのに、討ち取りチェックはきっちりと決める(!)ローロールで、敗北します。
T4 10対6の武蔵決戦も・・・
T4
 第5ターン、敗走した頼朝軍にとどめを刺すべく、平氏が房総に侵攻します。頼りは敵対象の畠山重忠の調略でしたが・・・やっぱり、こちらは神通力は効かず。戦上手の畠山の猛攻で、源氏が全滅。しかも、頼朝の討ち取りチェックで、ああ、敗死!平氏の追討軍登場前に、終了となりました。
T5 房総侵攻
 この源氏敗北パターンは、「吾妻鏡」あるあるで、不運の魔術師だと、いくら作戦がよくても、こうならざるを得ず。drが、逆だったらよかったんですけどね~。