再び、まん防が出ていて、他の例会には行けず。BIBIさんを誘って、いつものミニマムオフ会を行いました。
全景
 この日の緒戦は、BIBIさん持ち込みの「クラウド・エイジ」(ケンビル)をプレイします。ネットのゲーム紹介によると・・・
「デッキ構築にルート構築、アナログならではの面積当てクイズまで! 様々な要素を網羅しながらも、味付けはポップな新時代の一作!
 秘密結社「CLOUD」によって環境災害が齎された未来。飛行船で空を旅しながら、よりよい生活を目指します。適切に資源を管理しつつ、限られた移動ポイントの中でボード上を散策。CLOUDの残党を攻撃しましょう。飛行船の改良や環境プロジェクトの進行も大切。
 とにかく多くの要素を内包したゲームですが、重たさを感じさせないポップなプレイ感で、多くのファンを魅了。手に汗握る展開のシナリオモードもおすすめです。」 
コンポ
 ということで、早速、練習用のシナリオ1をプレイします。陣営は、mitsuが黄色飛行船で、BIBIさんが白色飛行船です。
スタート
 序盤、各飛行船は水や鉱石といった資源を確保しながら、奥地へと進みます。その間に、飛行船自体の武装を充実させ、町に籠もるクラウド団を掃討していきます。
序盤
 中盤、黄色飛行船は先行して、水資源を確保して性能強化を進めます。白色飛行船はゆっくりと飛行しながら、算出レベルの上昇に力を入れます。
終盤
 そして、規定の第8ターンでゲーム終了。基礎点は、黄色が15点以上リードしていましたが、全く意識していなかった性能強化カードのVPが物をいい、66対65のわずか1点差で、黄色飛行船の勝利となりました。
終了時の黄色飛行船
 シナリオ2では、荒廃した地球を再び、緑化させる新芽タイルが導入されます。序盤は、前回同様に資源確保に力点を置き、進行。
序盤の進行
 中盤のセネアまでは、全く同じ歩調で進みます。
中盤
 終盤、黄色飛行船は強化した飛行能力を生かして、ミッションカードの都市占領を達成していきます。ここに来て、初めて緑化を行い、ラストスパートへ。
終盤 エデン攻略
 終了時には、基礎点では黄色飛行船が10点以上の差でリードします。が、ミッションとランダムタイルでほぼ差はなくなり、性能強化ではともに11点と譲らず。最後は、プログラムカードのVPで白色飛行船が逆転し、89対84の僅差で勝利しました。
終了時
 これは、面白い!マトリックスが多いのですが、各要素は複雑すぎることなく、思考に集中できる上限に収まっています。そこに、移動カードや資源カードのランダム性が適度に入り、多様だけれども重くないゲーム感につながっています。ここに至るまでは、相当のテストプレイで、システム調整をしたことが窺えます。
 今回は、基礎システムと言えるところですが、キャンペーンもできるそうで、ステップアップ方式で無理なく習熟できるのがいいですね~。