今年も制限はありますが、大幅に入場数が増えたゲムマに行ってきました。が、700mを越える入場待ちの長い列が。12時半には並び始めたものの、入れたのは2時前に。入場料が上がって、滞在化可能時間の2/5が空費されるとは、明らかに運営上の問題でしょう。時間(お金)を返せ、とならない日本人って、偉いな~。
DSC_0011
 ともあれ、やっと入ったあとは、数少ないSLG関連ブースへ一直線。まず、取り置きをお願いしていたBonsai Gamesへ。その並びにあった、さいたまオフラインやYSGA、私掠船(kawaさんの出店)、ジブセイルスを廻り。
DSC_0012
HORIZON_0001_BURST2021112016
 碇シンジくんのように「買っちゃダメだ、買っちゃダメだ」と唱えていたものの、ついつい、各ブースで購入することに。これも、きっとコロナが悪い?!
 最近、記事の寄稿をしている中黒さんや千葉会に続き情勢談義の軍神さん、YSGAのみなさんとお話しできたのが、よかったです。
 こちらは、アジアンゲーマーの田村さんが制作・頒布していた「首都圏ウォーゲームサークル案内」。なんと、零細地方例会のちはら会も紹介いただき。間違ってたくさんの人が来て、密になったらどうしよう(うそ、笑い)。
DSC01478
DSC01477
 それにしても、え~ゲームやTDFもなく、SLG関連の出店がかなり少なかったのが気がかりで。聞けば、コロナ対策で出店料が4倍(!)になり、出られたところも新作は多くなく。早く、コロナ禍が完全に終熄しますように。
 イメージは、自粛意識もむなしく(?)買いあさった戦利品。しっかり、成仏させなければ・・・。

Bonsai Games
DSC01466
DSC01468