この日の緒戦は、初参加のfhoさんを入れて、タナックさんとmitsuで、傑作ファンタジーマルチの「スモールワールド」(Days of Wonder)です。fhoさんはほぼ同世代ですが、例会参加やここでの対戦も初めてということで。ルールを一部、省略して、追加属性抜きの種族のみとします(種族の基本数に+5戦力としました。
DSC01354
T4
 序盤、ハーフリング(タナック)、トロール(fho)、エルフ(mitsu)で狭い世界に侵入します。先に種族を入れ替えたタナックさんが、海からのトリトン効果で殴り込みをかけますが、トロールの遺跡が堅いので、必然とエルフの旧領土を荒らすことに。代わりにアマゾネス(mitsu)がトロール攻めを狙いますが、グール(fho)が登場したため、先にそちらを叩きに行きます。
T4
 そこへソーサラー(タナック)が登場するも、皆、衰退したり、スタックしたりしていたため、うまみがなく、最後にヒューマン(タナック)に切り替えて、農地を取ってエンド。ジャイアント(mitsu)は丘を下って周囲を制定するも、衰退種族が軒並み刈られ、得点は伸びず。最後に数の暴力ラットマン(fho)が席巻し、相当の追い上げをしました。終わってみれば、ヒューマンで守り切ったタナックさんが勝利でした。自分は得意の(?)インスト負けでした(苦笑い)。
T10

☆タナック(ハーフリング-トリトン-ソーサラー-ヒューマン)82点
 fho(トロール-グール-ラットマン)78点
    mitsu(エルフーアマゾネスージャイアント)70点

 次に、メンバーをBIBIさんに入れ替えて、拡張キット「スカイアイランド」ヴァージョンでプレイします。
 序盤、地下世界のラットマン(BIBI)が、地下通路を通って、スカイランドまで進出します。それを外交家(!)のグール(タナック)で壁を作って、制限。空飛ぶエルフ(mitsu)が空挺攻撃を仕掛け、三つ巴に。
 第3ターンに、一斉に衰退すると、恐喝する嵐の巨人(タナック)で山岳に雷を落としまくって、天空の2島をゲット。そうはさせじと、砲手のスカベンジャー(BIBI)が地上階の1/3を砲撃でむしり取り、階段を上って、天空を砲撃。トロール(mitsu)は我関せずとせっせと領土を守ります。
T4
 第7ターン前後に、それぞれが消耗すると、領土争いはラストステージへ。数が頼りの
野営するエスカルゴ(mitsu)が防御しながら領土を再拡大します。が、ターン始めの得点のため、2ターン程度では回収できず。そこをこれまた、数の暴力-狂乱した(!)案山子(BIBI)がガシガシと攻め、drもよく、領地拡大に成功します。が、もっとも楽しんだのは、飛行船に乗ったアマゾネス(タナック)でして。5隻ある飛行船で各地に奇襲をかけ、制圧。1/2の確率で墜落することを逆手にとって「焦土作戦じゃー!」(端から墜落前提!)と各地を荒らし回り、満足したよう(笑い)。
火を噴く飛行船!
T10
 結果的には、ゲーム慣れしたBIBIさんが10点越えで勝利しました。

☆BIBI(地下世界のラットマン-砲手のスカベンジャー-狂乱した案山子)106点
 タナック(外交家のグール、恐喝する嵐の巨人-飛行船に乗ったアマゾネス)97点
 mitsu(空飛ぶエルフ-値切屋のトロール-野営するエスカルゴ)85点