続いて、やるなら今、と世界規模の感染症阻止をテーマにした「PANDEMIC」(HJ)をプレイします。感染レベルは、標準です。
 第一戦は、危機管理官(yagi)・研究員(Das Reich)・検疫官(エンジョウ)・衛生兵(mitsu)の担当です。序盤、衛生兵(mitsu)と検疫官(エンジョウ)が危険な地域の感染阻止に廻り、危機管理官(yagi)がイベントを駆使して、それをアシスト。研究員(Das Reich)がカードをかき集め、コロナの治療薬の開発に成功します。が、中盤に立て続けにパンディミックが起こり、東ヨーロッパから中央アジアでアウトブレイクが続発!皆で火消しに廻るも、同地域の通常感染も集中して、アウトブレイクが10回を越え、人類の敗北となりました。
R1 アウトブレイクで崩壊
 第二戦は、検疫官(yagi)・科学者(Das Reich)・衛生兵(エンジョウ)・研究員(mitsu)の担当です。先の轍を踏まぬよう、検疫官(yagi)が危険な地域で睨みをきかせ、同時に衛生兵(エンジョウ)が世界を巡って、感染拡大を防ぎます。この読みが抜群で、なんども感冒を阻止。
 その間に研究員(mitsu)がカードを集め、科学者(Das Reich)にパスすることで、効率よく治療薬の開発に成功します。すると、衛生兵(エンジョウ)の効果も上がり(そこにいるだけで感染を根絶)、アウトブレイクを最低限に抑えます。
 エピデミックカードの遅れにも助けられ、得られた時間を使って、最後の治療薬を開発し、人類の勝利となりました。
R2 全ての治療薬を開発
 現実でも、一刻も早く、全世界にワクチンと治療薬が届きますように・・・。