スタートは、BIBIさんと2人だったので、ゲーム談義の後、「Panzer Waffe North Africa」(CMJ)を対戦しました。陣営は、枢軸軍(BIBI)対連合軍(mitsu)です。
全景
 第一戦は、枢軸軍に第1ターンから「補給切れ」がきて、押しまくれるかと思いきや、3ターン目に今度は連合軍の「補給不足」に。やむなく「モンティ」を投入して凌ぎますが、枢軸軍も「ロンメル」で対抗。
 一進一退の攻防が続きましたが、最後はロンメルのダブル攻撃が効いて、枢軸軍の勝利となりました。
側面からの撃破も間に合わず、敗北
  第2戦も、同じ陣営で開始。両軍とも力点を作り、司令部攻撃を狙いますが、「捕獲戦車」や「反撃」など巧みな防御で突破できず。
圧倒的な物量で、最後の一手を粉砕
 最後は、またも「ロンメル」で枢軸軍がギリギリで寄り切れそうだったのですが、ここで「圧倒的な物量」が効いて、一歩先に連合軍が突破を果たし、勝利しました。直前に「チャーチルの決断」で「圧倒的な物量」を回収したのが大きかったです。
激戦
 このシリーズは、読みと引きが抜群に面白いです。スタートや合間にプレイするには、もってこいですね。