今月のソロプレイ3弾は、「PANZER WITCH」(Bonsai Games)から対艦航空攻撃となるシナリオ3「ゾフネフィヨルド海戦」です。フィヨルドに籠もるゲルマニア海軍の主力空母ドラッフェンデスを、山地を突破して撃滅する任務です。
Cxgx4hwUkAAEfeo
 ゲルマニア海軍は空母の他、護衛艦として駆逐艦と魚雷艇1隻がいます。イゼッタを発見すれば、空母ドラッフェンデスから3ターンに1回、艦載機を出撃させることができます。
 イゼッタは、ハリファックス機で運ばれた魚雷4本を誘導し、山地を越え、敵地に向かいます。
 このシナリオの基本レイラインは3ですが、「史実」のとおり、場所によって差があり、▲地点の2へクス以内では0-2の数値となります。
  セットアップですが、帝国軍は選択ルールの隠蔽ルールを使用します。空母ドラッフェンデスを最も海洋に近い西端に配置し、その2へクス前にDDを直衛につけます。魚雷艇は中央付近の海域に起き、ピケット艦とします。
 第1ターン、レイラインは3にも関わらず、カードは最低の3枚。しかもイゼッタの移動力はわずか3に。やむなく、北東方向からマップに進入し、直進します。当然、敵影は見えず。一方の帝国軍も通常警戒を続けますが、イゼッタを発見できず。
T1
 第2ターン、先を急ぎたいイゼッタは、LLの濃淡を敢えて選び、5へクスの直進をします。と、6へクスの遠方に魚雷艇を発見します。
T2 TB発見
 第3ターン、おそらく、その先に主力艦がいると判断したイゼッタは、射程内に入らないように方向転換して、山地を縫うように西へ。帝国軍はいまだ、イゼッタを発見できず。
T3 TBを避けて、山岳へ
 第4ターンの迂回を経て、第5ターンに西端に接近したところで、イゼッタは空母ドラッフェンデスと護衛の駆逐艦を発見します。両艦から激しい対空砲火が起こりますが、奇跡的に命中せず。
9fb7f73f
T5 空母発見、対空砲当たらず
 第6ターン、先手を取ったイゼッタは、前衛の駆逐艦に向かって高度を落とし、海面すれすれを飛び、対戦車ライフルを構えます。そのまま、魔弾を発射し、艦橋を破壊します(以後、攻撃不能に)。
T6 DDの艦橋破壊!
 そのまま、損傷した駆逐艦と発進したHe113の脇をすり抜けると、急旋回して空母ドラッフェンデスを正面に捉えます。すかさず、誘導魚雷3発を発射!全てが命中となり、ドラッフェンデスは中破となります(13ダメージ)。
CxgxzpvUQAAZwI5
T6 Heをすり抜けて、空母に魚雷3発!
T6終了時
 ドラッフェンデスからは至近距離から対空射撃が放たれますが、ここも重い魚雷を誘導しながら、ギリギリで回避します。
 止めとばかりに最後の魚雷を放つと、ゲルマニア海軍の主力空母は大爆発を起こし、ゾフネフィヨルドに沈みます。
yjimageY8VCCSQC
196bd5aa
 怒り心頭のバスラー大尉はHe113を急旋回させ、次ターンにイゼッタを狙い撃てる位置につきます。が、これを読んだイゼッタは、それ以上の急旋回でHe113の側面につくと、直接、魔法攻撃を実施!一撃でHe113を撃墜します。

Cxgx1UNUAAA5YKr
yjimageAND6SR9X
T6 He113を直接攻撃
 第7ターン、遅まきながら駆け付けた魚雷艇がイゼッタを追いますが、高度を上げた敵を捕捉できず。
 第8ターン以降、山地を縫って北上したイゼッタは、第10ターンに盤端から離脱し、完全勝利となりました。
T8 北上
T10 離脱成功
 「史実」以上に迅速な作戦で勝利を勝ち取り、ブリタニアの協力を得ることに成功しました。まさに、白き魔女の絶頂です。
 と、ゲームは残念ながら、このシナリオで終了でして。ぜひ、後半戦のゾフィーとの魔女対決を見たいな~。中黒さん、続編はありませんよね~。