今月のソロプレイ2弾は、「PANZER WITCH」(Bonsai Games)から地上戦となるシナリオ2「ケネンベルク防衛線」です。数と質で上回る圧倒的なゲルマニア帝国軍に対し、地の利とイゼッタの活躍で抵抗します。
yjimage
 際立っているのが、イゼッタの特殊能力です。「史実」のとおり、ランスやソードを誘導兵器として戦車のエンジングリルや航空機を直撃し、これを撃破します。さらに2枚のイベントで、戦車そのものを持ち上げて質量兵器に!いずれも1/6の確率で損耗するので無限ではありませんが、尋常でない強さを発揮します。さらに、遺棄された対戦車ライフルを拾って、戦車の上面攻撃もできます。 
 ただし、イゼッタが登場するには、2d6してターン数以下を出さねばならず。drが偏ると、イゼッタが来る前に、ゲルマニア帝国軍がエイルシュタット公国軍を全滅させ勝利する可能性もあります。
CxqPFU2VQAQkitJ
  セットアップですが、公国軍は敵の蹂躙を防ぐため、第一線の陣地は捨てて、二線陣地に立て籠もります。また、高火力のLMG分隊1個は、指揮所の防御のため、転戦させる予定です。ゲルマニア軍は東側に3号戦車を、西側にソフトターゲットへの火力の高い4号戦車を配置します。敵の盤外砲撃を避けるため。分散配置とします。
T0
 第1ターン、ゲルマニア軍が全力で前進します。公国軍は、予定通り、LMG分隊1個を本陣の防御に向けます。
384dc4eb-s
 第2ターン、先手を取った公国軍が、指揮所誘導の盤外砲撃を指揮戦車スタックに撃ち込みますが、戦果なし。
T2 指揮戦車に砲撃も外れ
 第3ターン、早くも西側で接触が始まります。3号スタックが塹壕の歩兵を攻撃するも戦果なし(1/6の確率)。対して公国軍の歩兵が塹壕を飛び出し、戦車に側面攻撃をかけるも、こちらも失敗(1/36の確率のみ)。
T3 東側で戦車が接触、歩兵が側面攻撃をするも戦果なし
 第4ターン、第1塹壕線を突破した4号戦車隊が、至近距離から直接射撃を敵陣地に撃ち込み、ATR分隊を排除します。
T4 4号戦車がATR分隊を撃破
 一方、公国軍は東塹壕に迫る戦車に対し、支援砲撃を要請し、1輛を撃破します。
T4 盤外砲撃で3号1輛が撃破さる
 第5ターン、帝国軍は圧倒的な戦力差で西側の敵を殲滅すると、一部はCPを狙って丘陵を駆け上がります。東側では3号戦車が塹壕に取り付き、射撃を開始します。
T5 東側は崩壊、西側も敵が塹壕に取り付く
 第6ターン、このターンも援軍は来ず。西側では唯一生き残っていた公国軍の歩兵小隊が殲滅されます。東側では至近距離からの猛攻を喰らいながら、塹壕で歩兵が耐え続けます。次ターンもイゼッタが来ないと、全滅もあり得るか?!
T6 西側は全滅、東側は塹壕に立て籠もり
 第7ターン、待望のイゼッタ登場!西側マップ端に現れると、誘導兵器ランスを使って、4号戦車のエンジングリルを直撃し、1輛を撃破します。そのまま、立て続けに2輛を破壊します。
Cu3xy0NVYAAiHHK
T7 イゼッタ登場!ランスで4号を撃破!
T7 続けざまに2輛を撃破
 第8ターン、残りの戦車を撃破したイゼッタは、中央の戦場に向かいます。イゼッタ現る、に勇気を得た公国軍は、LMG小隊が奮闘し、敵戦車1両を撃破する殊勲を上げます。
T7 東塹壕で決死の抵抗、LMG分隊が1輛を撃破!
 第9ターン、帝国軍にスツーカが登場し、公国軍の生き残りの撃破に向かいます。このままではサドンデスになると焦るイゼッタは、中央の4号戦車スタックを視界に捉えます。
CpfK41mVUAAuJFL
T9 スツーカ登場
 第10ターン、ここで先手を取った帝国軍は、迫り来るイゼッタに向かって発砲!2発が命中しますが、イゼッタはランスで方陣を組んでこれを防御します。が、ランスも2ユニットが失われます。
ss4201
T10 4号スタックがイゼッタを攻撃、ランスで防御も2つを失う
 誘導兵器が半減したイゼッタは、敵戦車を持ち上げると、そのまま、隣の戦車にぶつける荒技に!斜め横から打ち下ろされる25tの質量兵器が、4号指揮戦車を粉砕。さらにもう一度、攻撃をかけ、2両の戦車ともスクラップになり果てます。まさに、イゼッタ無双!!
yjimageH24I9OVA
T10 2輛をぶつけて破壊
 イゼッタが来る前に決着を付けんと、東塹壕では3号戦車隊が猛烈な射撃を行い、LMG分隊を撃破します。
T10 4号スタックがイゼッタを攻撃、ランスで防御も2つを失う
 第11ターン、イゼッタの魔法にやや陰りが出ましたが、遠距離ながら3号戦車1両を持ち上げると、もう1両の戦車にぶつけ、これを破壊します。
T11
 第12ターン、イゼッタの救援が間に合うのか、帝国軍が押し切るのか?!先手を取った帝国軍は、やむを得ず敵に操られた3号戦車を砲撃し、これを撃破します。
bandicam-2016-10-18-13-45-30-031
T12 帝国軍戦車が、やむを得ず、イゼッタの質量兵器を撃破
 イゼッタは高い攻撃力を持つスツーカを止めようと、唯一残ったランスで誘導攻撃をかけますが、これが弾かれ、失敗。ならばと、自身の乗るランス(!)で側面攻撃をかけ、1機を撃墜します。
T13 ソードでスツーカを攻撃
  が、多勢に無勢で、イゼッタの隙を突いて5機のスツーカが、塹壕と指揮所を急降下爆撃します。幸運にも指揮所は直撃を逃れましたが、塹壕内の歩兵2個分隊が壊滅し、残りはわずかに1個小隊のみ。この小隊と指揮所が破壊されれば、サドンデス負けです。
 武器を失ったイゼッタは急ぎ、誘導兵器の補充に城塞に向かいます。
 第13ターン、公国軍はラッキーなことに主導権drでゾロ目が出て、1個歩兵小隊が中央付近の塹壕に復活します。これで全滅は避けられそう。
 ならば、まずは体制の立て直しと、イゼッタは古城に駆け付け、ソード4ユニットを補充します。
T13 イゼッタがソードを補充
 その間、帝国軍はスツーカの爆撃を続行し、東塹壕の敵を全滅させます。また、中央指揮所を爆撃で破壊します。
 イゼッタは未だ爆装中のスツーカを狙って、誘導兵器ソードを見舞い、1機を撃墜します。
T13 ソードでスツーカを攻撃
T13終了時
 第14ターン、先手を取ったイゼッタはソードを誘導して、爆装スツーカを攻撃します。延べ4度の攻撃により、3機のスツーカを撃墜し、爆撃の脅威を取り除きます。2つのソードを失ったイゼッタは、戦場に放棄された対戦車ライフルを取りに行きます。
T14 最後の1機も撃墜
 東の敵戦車に向かって最高速度で移動したイゼッタは、第16ターンに敵戦車の背後から攻撃を仕掛けます。後方上空からの対戦車ライフルの一撃で、最後尾の1両を撃破!残った3両が戦車砲で対空射撃を行いますが、回避行動でこれを躱します。さらに魔弾で1両を破壊します。
T16 後方から対戦車射撃
T17 後方から魔弾発射
 第18ターン、最後の1両を魔弾で撃破すると、中央部の歩兵に向かいます。残ったソードで歩兵をなぎ倒し、公国軍の歩兵を援護します。全ての戦車を失い、爆弾も切れ、歩兵も損害を受けたことで、帝国軍のモラルが崩壊。戦場には、救世主イゼッタを讃える公国軍兵士の喝采が鳴り止まず。
DSCN3536
 たったひとりで戦場を支えたイゼッタ-現代の魔女の独壇場でした。まさに、イゼッタ(公国)のための、イゼッタによる、イゼッタのたたかいと言っていいでしょう。