この日の初戦は、 BIBIさん持ち込みの「FACTORIA」(同人)です。多人数ソロ系アイテムで、労働者を送り込んで工場を稼働させ生産物を作成し、それを売った資金で製造ラインを改良したり、技術革新を起こして生産力を向上させたりします。100金を越えると勝利宣言ができ、もっとも資金の大きい陣営が勝利します。スチームパンク風の世界観で、歯車や機械仕立ての義手、空飛ぶ羽など、いい味を出しています。
 もとからゲムマで高い評価を受けていたそうですが、チットを作者が手作り(!)するため、数を出せず。これじゃ、ファクトリアじゃなくて、問屋制家内工業かしら?!(笑い) ともあれ、キックスターターで再販が決まったそうです。
 陣営は黄色(mitsu)と緑(BIBI)ですが、合同生産ボーナスを判定するためNPC(赤)がいます。  序盤、両陣営とも、まずは生産物作りに励みます。ある程度、貯まると市場に持ちこんで換金し、技術を上げ、生産性の向上を図ります。
工場を稼働させ、生産物を作って・・・
 中盤、生産物が増えると製造ラインを改変し、より価値の高い製品に。と、ここで、黄色(mitsu)は3レベルの防風めがねを大量生産すると、その資金でもって一気に複数の技術レベルを手に入れます。これで増えた資金でさらに工場を改良し、一気に4と5レベルの生産物へ。
技術を高めて、生産効率を上げる
 市場による交換(1レベル上の生産物へ)で5レベルの製品を揃えると、一気に売りさばき、100点超えに。緑(BIBI)も追撃しますが20点差は大きく、そのまま、黄色(mitsu)の勝利となりました。
100点を大きく突破
 分岐点を超えると一気に生産性が向上するあたりは、古くは「ベルター」(GDW)や「テラフォーミング・マーズ」(アークライト)に近い感触です。慣れれば30分程度とのことで、また、ちはら会にも持ち込むそうです。